title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

いつも行くお店が、ママの都合でここ1週間ほど閉まっている。であれば、おとなしく帰宅すればいいものを、どういうわけかこういうときに限って、朝まで呑んでしまったりする(良い子は決してまねをしないように)。先週も行きつけの店の常連さんたちと行きつけではない店で「朝までコース」をやってしまったばかり。それが性懲りもなく、昨夜というか、今朝にかけてまたやってしまった。

最後にたどり着いたのは、20年ほど前に通っていた小さなショーパブ。同行していた後輩とよく行った店である。とある店で呑んでいたときに、後輩が店を抜け出し、その存在を確認してきたのだ。斥候を務めた彼から携帯に報告を受け、ほかの連中とその店に駆けつける。懐かしい…。内装は何度かやり変えたらしいが、基本的なレイアウトはほとんど変わっていない。何よりも驚いたのが、当時店のショーを仕切っていた紅顔の美少年U君がまだ在店していたことだった。その彼も今では40オーバー。「あの頃の面影は残っているね」と言い合いながらも、やはりお互い歳をとったという感は否めない。

当時、店はU君がママの片腕となって切り盛りし、けっこうな盛況を見せていた。彼の企画構成力は、若いにもかかわらず、なかなかどうして、すばらしいものだった。ノリのツボをしっかりと押さえていた。我々は彼が率いるオ○マちゃんのショーを楽しみ、大いに馬鹿騒ぎをやらかしたものだった。俺にとっての、バブル期のバブル期らしい数少ない思い出のひとつだ。だが、往年の面影はもはやない。店ではショーももうやってないと言う。普通の静かなこじんまりとしたパブといった趣である。やんちゃで、機転が利き、客いじりがうまかったU君も、今ではすっかり落ち着いている。

俺たち以外に客のいない店でU君や後輩たちとひとしきり昔話に花を咲かせ、その店を後にした。昔のようにドンチャン騒ぎをやらかすこともない。外に出ると、空はすっかり明るくなっていた。一人で人気のない駅の改札を抜ける。馬鹿騒ぎを繰り広げていたあの頃を懐かしく思い出すのと同時に、ああいう無茶はもうできないなと、ふと思った。



Feeded by morning star
【2006/08/30 15:47 】 Drinking | コメント(22) | トラックバック(0) |

朝帰り、昔はよくありました。
もうこの年ではできません。

新婚時代は朝帰ると、居間で家内が正座して待っていたものでした。その日は口を聞いてもらえません。
それでも懲りずに何度か繰り返しているうちに、あきらめてくれました。

Returned by マスター #-|URL|
【2006/08/31 05:50】[ 編集 ]

わたしも朝帰りよくやりました。
なぜ?酒ってあんなに飲めるんでしょう?同じ水を飲めと言われても飲めません。不思議な水です。
また、記憶もよくなくしていました。朝起きて、友人に昨夜のことを説明されると恥ずかしい思いをしていました。
最近は殆ど飲みに行ってません。年には勝てないな~と思う今日この頃です。

Returned by ラビット #-|URL|
【2006/08/31 09:50】[ 編集 ]

私は朝帰りよくされました。
泣きながら夕ご飯を夫の見ている前で
捨てた事もあります。健気でした。
今では朝帰りして欲しくても、
毎日夕食帰宅して食べてます。
健康第一です。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/08/31 11:32】[ 編集 ]

マスターさんへ

あはは。
はたして、奥様はあきらめたのでしょうか。
あきれられてたりして(笑)。
私の場合は直接朝帰りの件ではなかったのですが
2日ともこっぴどくしかられました…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/08/31 11:35】[ 編集 ]

ラビットさんへ

記憶をなくすまで呑めるなんて
私より相当お酒が強そうですね。
それにしても皆さん、
最近は朝帰りもできなくなったと聞いて
やっぱり誰でもそうなんだ、と
少し安心しています(笑)。
お互いカラダは大切にしましょう。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/08/31 11:38】[ 編集 ]

ともちゃんへ

昔は朝帰りもあったのに
最近は毎日きちんとご帰宅なのですね。
ともちゃんの手料理の力でしょうか。
おっと。もちろん、ともちゃん自身の魅力のせいでしたね。
旦那様に倣って、私ももう朝帰りはしません(当分は…)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/08/31 11:41】[ 編集 ]

20年前に通ってたお店がまだあるのって嬉しいですよね。
タイムスリップしたみたいで。
私もそういうお店があります。オーナーは通い始めたころからおじさん系。不思議なもので10年以上たっても彼はほとんど変わっていなかったな。変わったのは・・・わたしでした。
それにしても、あのころは良くスタンドマイクで歌ったものです☆

Returned by 不良主婦 #-|URL|
【2006/08/31 15:39】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

10年前の不良主婦さんね…。
なんか、想像がつく感じもしますが、
そんなに変わってなさそうに思えます。
今でもスタンドマイクを前に歌いだしそうですよ(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/08/31 15:52】[ 編集 ]

朝帰り。
昔は電車なくなっちゃったよ、
で即、朝帰り決定だったのですが。
しかも、なくなるのがわかっていて、
わざとやり過ごしたりしたものですが。
もう朝まで飲み続ける元気はありません。
いや、飲み続けて失態をさらす勇気がありません(笑)
しかし、どんよりした気分と体とは裏腹に、
朝帰りするときの空気の色は、
青のフィルターがかかってるようで
きれいなんですよね。

Returned by ピッチャー江草 #-|URL|
【2006/08/31 16:28】[ 編集 ]

ピッチャー江草さんへ

この日同行した後輩とは、
ピッチャー江草さんの後輩でもあるあの彼です。
ピッチャー江草さんと彼の「朝までコース」は、
数々の伝説となって語り継がれていますよね(笑)。
翌日、私と別れたあとのお二人の話を聞かされて、
その奇行ぶりにぶっ飛んだものです。
ちなみにあのころ、呑みに出かけて
きちんと電車で帰ったことがありますか?(爆)

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/08/31 17:01】[ 編集 ]

10年前のわたし・・・精神年齢はとまっています。
moさんの「想像がつく」少し気になります。
どんな想像なのでしょうか。
目の前にスタンドマイクがあったらキョンキョン歌っちゃうかもね!

Returned by 不良主婦 #-|URL|
【2006/08/31 17:16】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

>想像がつく

不良主婦さん、見た目が若いから、
今とあまり変わりがないのではと。
歌うのはやっぱり「なんてったってアイドル」ですか?(笑)

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/08/31 17:25】[ 編集 ]

あはは・・・♪
実年齢を聞いたら、ひくよね!
面子で曲をチェンジ。勿論、「なんてったってアイドル」うたいます。個人的には「キスを止めないで」が好きです。

Returned by 不良主婦 #-|URL|
【2006/08/31 19:02】[ 編集 ]

なぜか”朝帰り”には、コメントが多いね。
みんなほんとは、まだまだ朝帰りしたいんじゃないの?!
ところで、朝帰りって、「よし、今日は朝帰りしよう!」って
はじめから決めてやらないよね。
一度、計画的に朝帰りをやってみたいね。
知らない町の、知らないスナックの、知らないママと酒を飲む、ツアー
”深夜バスぶらり途中下車”とかどう?
でも、ひとりだと、ろくなことになりそうにもねぇなー。

Returned by 古野ですが #-|URL|
【2006/08/31 19:57】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

「キスを止めないで」…。
タイトルは覚えがあるけど、
はて、どんな曲だったか?
今度歌ってください。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/08/31 20:00】[ 編集 ]

古野ですがさんへ

おお!朝帰りの真打ちの登場ですね(笑)。

>知らない町の、知らないスナックの、知らないママと酒を飲む、ツアー
>”深夜バスぶらり途中下車”とかどう?

いいですね。
この手のことなら、見知らぬ街でも
鼻の利きそうな人がいっぱいいますからね。
そうそう、なんと言っても
古野ですがさんがその第一人者でした。
その際は、ぜひお供させていただきます。
はじめから決めての朝帰りなら、
怒られないかもしれないし…(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/08/31 20:10】[ 編集 ]

歌、機会があったらね!
おじさん達と違って女性の「朝までコース」は計画的でしたよ。
私は旦那さんの機嫌の良い日にお願いしたりまあ、可愛い嘘ついたりね。

Returned by 不良主婦 #-|URL|
【2006/08/31 20:28】[ 編集 ]

朝帰りして、同居人が怒るのはなんで?

Returned by わかば #tHX44QXM|URL|
【2006/09/01 06:46】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

女もすなる、朝帰り…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/01 11:06】[ 編集 ]

わかばさん

両日とも大事な用件で私に伝えておきたいことと
私のスケジュールで確認しておきたいことがあったようです。
それが待てど帰ってこないということで怒られました…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/01 11:09】[ 編集 ]

PS
アジト、昨日から、やってるよ。





Returned by 古野ですが #-|URL|
【2006/09/01 11:49】[ 編集 ]

古野ですがさんへ

らしいですね!
絵描き道楽ADさんからも連絡が来ました。
早速、今夜顔を出してみます。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/01 11:54】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/97-57986a38

