title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

福岡市東区の「海の中道大橋」で飲酒運転した福岡市職員の乗用車がRV車に追突して幼児3人が死亡した事故。両親が必死の思いで、水没した車に閉じ込められた子供たちを救出したにもかかわらず、幼い命を助けることができなかったと聞く。同じ子を持つ親として、両親の無念を思うと本当に胸が痛む。

この事件では、追突された車が突っ込んだガードレールが、歩行者・自転車用であったことも災いしたようである。しかし、何と言っても、元凶が追突した車を運転していた福岡市職員にあることは間違いない。飲酒運転で事故を起こした上に、一時逃走(つまりは、ひき逃げ)。警察の取調べにも「同乗者はいなかった」と嘘の供述をするなど、言語同断。こんな奴に車を運転する資格などない。しかも、容疑者の父親は地域の消防分団に所属しており、事故当時は息子が引き起こした事故とも知らず、一家5人の救助活動にも加わっていたという。どうしようもない、馬鹿息子だ。福岡市は彼を免職処分とするようだが、当然だろう。福岡県警は、「業務上過失致死傷」と「道交法違反」(ひき逃げ・酒気帯び運転)容疑で逮捕したが、さらに重い罪である「危険運転致死傷」の適用も視野に入れているという。

ところがここへ来てこの事件、思わぬところに飛び火しているようだ。福岡・九州オリンピック招致推進委員会が29日昼に予定していた「決起大会」に加え、国内候補都市に選ばれた場合の「祝勝会」の中止を決めた。容疑者が現在オリンピックの招致を進めている福岡市の職員であったために、「誤解を与えかねない」とのことで、これらのイベントの中止を決定したようだ。市民からは、「この際、オリンピック招致を中止すべきだ」との批判も多く寄せられているという。オリンピックの招致とこの事故は切り離して考えるべき問題であるとは思うが、市民からの理解・協力が得られないのでは、招致運動に大きな支障が出てくることは確かだ。

現在、福岡市は東京都とオリンピック招致の国内候補都市を争っている。願わくば、ライバル都市が巻き込まれたトラブルに、亡くなった3人の子供の両親、関係者の悲しみをよそに、「都合のいいことになった」とほくそえんでいるような輩がいないことを切に祈る。言っとくけど、東京にオリンピックなんていらないからね。東京都民じゃないけど。



Feeded by morning star
【2006/08/29 15:41 】 News | コメント(4) | トラックバック(0) |

コメントありがとうございます。
はじめまして!ラビットと申します。

このニュースを聞いた時はびっくりしました。
昔、海の中道に行ったことがあるので注意深く聞いていたらなんとも悲惨な事故で驚いています。
加害者の父親が救助していたのは知りませんでした。

今の刑法ですと危険運転致死傷でも最高で15年でしょうか?今回の事件では軽すぎる気がします。感情論ではなしてもしょうがないですがあまりに悲惨な事故だと思います。裁判官がそのような判決を言い渡すか気になるところです。

Returned by ラビット #mQop/nM.|URL|
【2006/08/29 20:21】[ 編集 ]

この事故、事件はあまりにも悲惨で
実はニュースも見られない状態です。

加害者の父親のコメントも発表されていましたね。
今後どうやって償って行くのか。
被害者の気持を考えると決して許される事ではないのですが
加害者も本来ならば自慢の息子だったのかなぁ。と思うと
このような事故が撲滅する事を望まずにはいられません。
飲酒の前に運転の有無を確認するシステムを作って欲しいです。

オピンピック・・・。今日ですか。
さっき福岡市長さんもテレビに出ていました。
録画だとは思いますが・・・

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/08/30 08:50】[ 編集 ]

ラビットさんへ

私も海の中道に行ったことがあります。
福岡国際マラソンではあそこを往復していましたね。

実際には、危険運転致死傷の適用も
難しいのではないかといわれているようです…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/08/30 13:21】[ 編集 ]

ともちゃんへ

罰則を強化しても効果があるのは、改正直後だけ。
そういった抑止力に頼るには限界があるようです。
最後はやはり本人の自覚次第ということになるのでしょうか…。

酒飲みの一人として、こういう輩は許せません!

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/08/30 13:24】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/96-dd5d3c3a

