title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

今週末、小学生の息子が、家族のために料理をつくってくれた。といっても、夏休みの宿題のひとつに過ぎないのだが。何でも、料理をつくってそのレポートを提出することになっているらしい。彼がつくってくれたのは、ほんの1、2週間前に参加した子供料理教室で教わってきたキーマカリー。俺の好物でもある。

彼がうろ覚えで覚えていたレシピを大雑把に紹介すると、みじん切りにしたショウガとニンニクを炒め、香りが出たところに玉ねぎのみじん切りを加えて、うっすらと透明になるまで炒める。さらにひき肉を加え、色が変わるまで炒めたらガラムマサラを加えて香りを出し、ホールのトマト缶と水を加えて煮込めば出来上がりということらしい。ま、それなりの味にはなりそうである。

ともかく、レシピがないので彼の記憶力だけが頼りである。そこは彼を信じて、家人と一緒に手伝いを買って出る。彼が「旨かった」というそのキーマカリーをぜひとも我々も食べてみたい。ショウガやにんにく、玉ねぎのみじん切りはフードプロセッサーでとのことだったので、これは俺が代りにやってしまった。フードプロセッサーなど持ち出されたら後片付けが面倒くさい。

こうして夕方から料理づくりに取り組み、あれこれ悪戦苦闘しながら、どうにか遅い夕食にありつけることとなった。さて、その仕上がりの方だが、…、味がない(笑)。息子に味見させてみる。「う~ん、違うな…」。当たり前だ。調味料を何ひとつ入れていないのだから。とりあえず、ブイヨンキューブを加え、塩・胡椒で味を整えてみた。これですこぶる旨いものに仕上がった。申し分ない。息子曰く、「そう、こんな味」。やれやれ。

食べながら息子に質問する。「この間つくったときには、ひき肉を炒めるときに塩・胡椒したり、水を入れるときにブイヨンとかコンソメを入れたりしていなかったか?もしくは、入れていたのは水じゃなくてスープか何かじゃなかったか?」。「う~ん…、そうかもしれない…」。これだよ。このレシピでも十分な旨みが引き出せるんだと、深読みした俺が馬鹿だった。そもそも、これまで我が息子の記憶が完璧だった試しはない。

ま、とにかくこれで彼の夏休みの宿題のひとつがやっと片付いた。その彼は、今ごろ自由研究の課題に取り組んでいるはず。夏休みも残すところあと3日。せめて一度でいいから、ゆっくりと夏休みの余韻を味わってみたいものである。




Feeded by morning star
【2006/08/28 17:31 】 Foods | コメント(6) | トラックバック(0) |

夏休みの宿題のお手伝いで「卵料理」を作った時の事。
料理が完成して彼女と彼女のご両親と一緒にお食事・・・
なんだか、じーんと胸が熱くなりました。
その娘さん、お腹にいるときからのお付き合い。
彼女も今や20歳に・・・
moさんも息子さんのキーマカレーにウルウルしたのでは!

偶然にも今日、キーマカレーを作ってました。夏野菜も入れようとゴーヤを買ったけれど、あっさり旦那さんに却下。私ってセンスなかったかな・・・

Returned by 不良主婦 #-|URL|
【2006/08/28 20:20】[ 編集 ]

おお~!キーマカレーとな!
息子さんアッパレ。
そこまで出来れば立派なもんです。読んでいてよだれが出そうになりましたよ。

宿題とはいえ家族のためになんて泣けてきます。
まぁ、どんなものでも子供が作ったものならば、嬉しいものです。
うちの愚息に爪の垢でも煎じて飲ませたい^_^;

Returned by マスター #-|URL|
【2006/08/29 00:39】[ 編集 ]

我が子供達もキーマカレーが大好きですが
自分達で作ったことはありません。
私が自己流でそれもルーは市販の物。

我が家はトマトジュースを使います。
結局は挽肉が好きな娘達。
そのようは本格キーマカレーには
まだお目にかかった事はありません。(^^;)

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/08/29 08:21】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

う~ん。彼の相変らずのいい加減な記憶力に
あきれていたのでとてもウルウルとは…(笑)。

キーマカリーにゴーヤですか。
案外いけるかもね。
ちなみに私がつくるときは、
ほうれん草のみじん切りを入れます。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/08/29 11:04】[ 編集 ]

マスターさんへ

その後、料理のほうはいかがですか。やっていますか?
一度お子さんと一緒に料理というのも面白いかもしれませんよ。
キーマカリーはショウガとニンニク、玉ねぎの
みじん切りをそれこそフードプロセッサーでやってしまえば、
あとは調理的に難しい作業は一切ありませんから
それなりに本格的なわりには案外簡単です。おすすめです。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/08/29 11:08】[ 編集 ]

ともちゃんへ

ひき肉が好物とのことですから
ぜひともキーマカリー、お試しあれ。本当に簡単です。
普通のカレーを市販のルーでつくるのよりも簡単かもしれません。
レシピにガラムマサラとありますが、
ガラムマサラとは数種類のスパイスを
ミックスしたものですから、
普通のカレーパウダーも
ガラムマサラといえばガラムマサラ。
それで十分です。
トマト缶はトマトジュースでももちろんOK。
私はシチューなどをつくる際は
野菜ジュースを使います(果汁の入っていないやつ)。
セロリなども入っていて
ブーケガルニを使うよりよっぽど楽です。

ただし、塩・胡椒、ブイヨンなどはお忘れなく(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/08/29 11:23】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/95-52f86404

