title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

明日から指導している少年サッカーチームの夏合宿である。例年わがチームでは夏休みのこの時期に1泊2日の合宿を行ってきた。これまでは泊りがけということもあって、合宿参加は遠慮させていただいていたが、今年からはチームの代表を務めている関係もあり、そういうわけにはいかない。

今年の合宿参加コーチは6名。今回は合宿場所が近所であるということもあって、そのほかに日帰りで参加してくれるコーチがやはり6名ほどいる。加えて役員さんが数名。子供たちが4年生から6年生の約40人。合計50人以上の大所帯となる。今まで他のコーチや役員さんたちが、これだけの人数を引き連れて合宿を執り行ってきてくれていたのだと、自分が責任者となってみて、改めてその苦労に頭が下がる。

合宿といっても、1泊2日の練習で子供たちのスキルが劇的に向上することはない。合宿の主な目的は、チームメイトとの親交を深めることにあると言っていいだろう。気温も相当上がると予想されるので、熱中症対策など健康管理に十分注意して、無事合宿を終え、夏休みのいい思い出になるよう手伝うつもりでいる。

思えば、俺が合宿なるものに参加したのは大学時代のサークル活動以来。だが、大学時代のそれは体育会のものとは違い、半分リクレーションのようなものだった。本格的な合宿となると高校時代以来ということになる。高校時代の夏合宿といえばとにかく体力的にきつかったことが思い出されるが、一方で自由時間や食事の時間など練習以外の楽しい思い出もたくさんある。皆で羽目を外して、先輩いびりや後輩いじめなどを楽しんだものである。県下ではかなり強かったわりには、上下関係のゆるい、仲のいいチームだった。

そんな経験もあって、今年の合宿では自由時間を比較的多めに設けた。あの餓鬼どもも親元を離れ、開放的な気分で大いに騒ぎ、暴れると思われるが、少々のことは眼をつぶる気でいる。昼間の練習を終えて、なおかつそれだけの体力が残っているのなら、それはそれで大したもの。むしろこの暑さと湿気にやられている俺の体力のほうが心配である…。


Feeded by morning star
【2006/08/18 18:50 】 Kids & Kids' Football | コメント(4) | トラックバック(0) |

大変なお仕事、お疲れ様です。
私も高校時代のサークル合宿が最後ですね。
文化系だったのできつくも無かったし、
楽しかった思い出だけが残っています。

体に十分注意して、子供達に事故の無いよう頑張ってください。
いい思い出になるといいですね。

Returned by マスター #-|URL|
【2006/08/19 11:09】[ 編集 ]

時間的にはこれから何か騒ぎが起きそうな・・・。
消灯時間もあってないようなもの。
先日は習い事の合宿で大人も騒ぎすぎて
先生に叱られたらしいです。(^^;)
それもまた思い出ですね。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/08/19 21:51】[ 編集 ]

マスターさんへ

無事合宿を終えてきました。
途中、熱中症でダウンした子もいましたが、
役員さん、コーチの介抱のおかげで
しばらくして練習に復帰。
その後は合宿終了まで元気に動き回っていました。
本当に子供たちはタフです。
役員さん、コーチは、
どうにか持った…と言う感じです(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/08/21 11:06】[ 編集 ]

ともちゃんへ

ご心配ありがとうございます。
消灯時間は9時だったのですが、
9時20分に見回りをしたら、
喘息の子一人を除いて、すでに皆夢の中でした。
昼間の練習で疲れていたのだと思います。
早めにぐっすり寝たせいか、
翌朝は5時や6時に起き出す子がいて
7時の起床時間を待つことなく、
コーチ全員子供たちにたたき起こされました(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/08/21 11:09】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/90-fefe1b67

