title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

小学校高学年になる息子が、家の中にあるものが酸性なのかアルカリ性なのかを片っ端から調べてみたいと言い出した。どうやらそれを夏休みの自由研究にするつもりらしい。なるほど、それなら試験紙を浸して色が変化したものをノートか何かにペタペタ貼り付ければいいだけのことである。彼にしてはうまい手抜き方法を編み出したものだ。

しかし、さすがにそれだけではお粗末過ぎる。酸性とは何か?アルカリ性とは何か?まずはそのことから調べたほうがいいだろう。そしてそれを知った上で、家の中にあるものが酸性か、アルカリ性か予測を立てる。それからはじめて測定をし、その予測と結果がどのようになったかをレポートにする。せめてそのくらいはやらないと先生の目はごまかせんぞ。ということで、二人して近くの図書館へ出かけて行き、あっという間に役に立ちそうな本を3冊GETしてきた。これで、予測まではなんとか進められそうだ。あとはリトマス試験紙かPH試験紙を入手すれば準備は万端。できれば、モノの性質は酸性、中性、アルカリ性の3段階に分かれているのではなく、強酸性から強アルカリ性まで無段階的に程度があるのだということを知る上でも、リトマス試験紙ではなく、PH試験紙を手に入れたいところである。

ところが。探してみるとこれが案外見つからない。リトマス試験紙すら見つけることができない。リトマス試験紙なんて、昔はどこの文房具屋にでも置いてあったような気がするのだが、最近では、そもそも文房具屋というものがない。みんなファンシーショップに衣替えしてしまったと見える。ひょっとして、と思って出かけて行った薬局もあいにく週末ということで閉まっている。ドラッグストアにも置いていないと言う。東急ハンズあたりまで出かけてみれば何とかなるのだろうか。

今、学校では理科離れ、実験離れという事態が起こっているらしい。そのせいなのか、リトマス試験紙のように昔ならどこにでもあった実験教材すら近所では手に入れることができない。ゆとり教育とやらで、実験などに充てられる授業時間が減ったことも関係しているのかもしれない。おかげで伝次郎先生みたいなサイエンス・プロデューサーなるものがもてはやされる。

俺が子供のころには、水に塩を入れて氷点の変化を調べたり、水から酸素と水素を取り出したり、いろいろな実験をやったものだ。フナやカエルの解剖なんてのもあった。どれも楽しかったし、簡単な実験でもうまくやるためにはそれなりの工夫が必要だったりして、けっこう面白かった。確かに息子の教科書や教材を見ると、発芽の条件を調べるにはどのような実験をすればよいかというようなことが図解とともに記されている。しかし、いいか、息子よ。本を読んで調べた知識と自らが体験して覚えた知識ではまったく違うんだ。そのことを知るだけでも、実際にやってみることが大事だと思う。どれだけ自分で実践し、体験を積み重ねることができるか、それがキミの人間としての考える力、感じる力に繋がっていくんだ。もちろん、それはオン…、いや、キミにはそれはまだ早いか。お父さん自身、そちらの経験はあまり積んでこなかったし…。


Feeded by morning star
【2006/07/31 17:27 】 Kids & Kids' Football | コメント(4) | トラックバック(0) |

私も、「学研」の科学と学習世代だったので、実験はいっぱいやりましたよ~w
今は、理科の実験ってやらなくなっちゃったのですか? 寂しいなぁ(´・ω・`)
あの、フラスコとか試験管とかを見ると、博士になったみたいでちょっとわくわくしたのに・・・・('-'*)

使えるかどうかは分かりませんが、熱帯魚用のPH試験紙はどうでしょう?

以前熱帯魚を飼っていたとき、水質をチェックするために使っていたのですが、あれで代用効かないかなぁ・・・・・。
あれなら、熱帯魚ショップやハンズで手に入るはず。

ダメだったらごめんなさい(´Д⊂
ふと思いついてしまったもので・・・・☆

Returned by しえすた #NUPN.0j6|URL|
【2006/08/01 08:08】[ 編集 ]

しえすたさんへ

学研の科学ね、ありましたね。懐かしい。

試験管、ビーカー、フラスコ、石綿金網、坩堝、
ガラス管、シャーレー、アルコールランプ、三脚…。
実験室って何か独特な雰囲気がありましたよね。

おかげさまでPH試験紙は手に入りました。
リトマス試験紙が130円弱ぐらいなのに比べて
PH試験紙のほうは1,400円近くしました。
何で10倍以上も値段が違うのですかね…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/08/01 11:10】[ 編集 ]

私も実験させたいのですがここ何回か工作で済ませています。
って私がやってるみたいな書き方ですが・・・。
自分の思い出は父と蝿を
顕微鏡で観察して賞を受賞しました。
なぜ蝿だったのか未だに疑問です(笑)

小学校3年の時でした。
娘にも何か理科をさせたいものです。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/08/01 16:46】[ 編集 ]

ともちゃんへ

小学校3年生でハエの観察ですか?
しかも顕微鏡を使って。
すごいですね!
受賞したのも頷けます。

私は、夏休みの宿題や課題で
何か賞をもらった記憶はないですね。
冬休みの宿題で書いた書道で、
県の書初め大会金賞をもらったことはあります。
それも誰もろくに筆を操れない小学校1年のときのことです(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/08/01 16:59】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/83-7a968789

