title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

初対面の人との会話でよく話題に上るのが、年齢と出身地の話である。年齢については今さら年上に見られようが年下に見られようがどうということもないのだが、出身地について聞かれるとはたと困ってしまう。いや、何も出自を隠さねばならぬ何かがあるわけではない。「出身地」というのが何を指しているのかが分からないのである。

「出身地」が生まれたところ、いわゆる「出生地」を指すのであれば、俺の出身地は東京である。それも広尾の日赤産院の生まれである。今では日赤中央病院と一緒になって日本赤十字社医療センターと呼ばれている、あの超ブランド産院だ。全然、俺らしくない。しかも、出生地をもとに「東京出身」と答えるのは、出身地を問うた人の質問の真意からして適切ではない。俺自身にもしっくり来ない。何故なら俺は2歳で東京を離れてしまったからだ。里帰り出産で生まれた人も、「出身地」すなわち「出生地」というのには違和感を感じるだろう。

であれば、育ったところを言えばいいという御仁がいる。これがまた困るのだ。俺は東京で生まれたあと、父親の仕事の関係で、八戸、いわき、東京、福岡、高松と渡り歩いた。この間5つの小学校に通った。高松で高校を卒業して東京の大学に進学したのだが、その後も両親は、徳島、姫路、名古屋、長崎、東京と転勤し続け、帰省するたびに帰る家が違ったりもした。こうなると、はたして自分が育ったところをどう答えていいものやら。

しかし、こんなふうに日本中を転々としてきた俺だが、あえて出身地といえば高松ということになるのだろう。小学6年生から高校を卒業するまでの7年間を過ごした高松は、他の街に住んでいた期間が3か月から3年であったのに比べれば、特別な街である。中学・高校と多感な時期を過ごした街でもある。両親ともに高松の近くの出身(こちらは正真正銘の出身地)であることも高松の街をより近しい存在にしている。もちろん、ひと所で生まれ育った人からすれば、長い人生の中でたった7年間を過ごしただけのところが「出身地」とは納得がいかないかもしれないが、それは仕方があるまい。他の街の名前を口にすれば、もっと不適切な答えになってしまう。

呑んでいて初対面の人が出身地を聞いてきたときに、横から知り合いが「この人はね、四国の人」と答えることがよくある。面倒くさいのでそのままにしているが、それでは相手の質問に正確に答えたことになってないのではと少し心配になる。「ま、日本中を転々としたんですけど、あえて言うなら高松ですかね」。これが出身地を聞いてきた人への一番確かな答え方かなと思っている。

しかし、人の出身地を俺に代わって答えてくれるのはいいのだが、「四国」はともかく、「愛媛」とか、「高知」とか、「松山」とか言うのだけは勘弁してもらいたい。


Feeded by morning star
【2006/07/28 19:09 】 Old Days | コメント(4) | トラックバック(0) |

多感な時期にそんなにあちこち回られたのですか。大変でしたね。
出身地って出生地とイコールだと思っていました。
言われてみるとちょっと違うような気もしないでもないです。

私は生まれたのは盛岡を言っておりますが、実は盛岡のチョット北の玉山村渋民町というところで生まれました。
1歳前に盛岡に移り住んだので生まれた町の記憶はありません。
今では盛岡と合併してしまったので、生まれは「盛岡」でウソ偽りはございません。

Returned by マスター #-|URL|
【2006/07/29 12:30】[ 編集 ]

小学校は2年ずつ転校しました。
大学時代と新婚時代7年ずつ新潟と八戸にいましたが後は
ずーっと盛岡です。出身地と言われたら迷わず盛岡かな?

>人の出身地を俺に代わって答えてくれるのはいいのだが、「四
>国」はともかく、「愛媛」とか、「高知」とか、「松山」とか言うの>だけは勘弁してもらいたい。

なぜでしょう?


Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/07/29 14:58】[ 編集 ]

マスターさんへ

渋民ってあの石川啄木ゆかりの渋民ですね。

やはりマスターさんも出生地の渋民ではなく、
盛岡出身を名乗っていらっしゃったのですか。
生後間もなくその地を後にした者には
出生地=出身地はしっくり来ませんよね。
合併で出生地=出身地となってよかったですね(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/07/31 11:20】[ 編集 ]

ともちゃんへ

ともちゃんの場合は、迷うことなく盛岡でいいような気がします。

>なぜでしょう?
間違いだからです(笑)。
高松は香川県の県庁所在地なのですが、
四国4県をごっちゃにしている人がけっこういます。
私に代わって私の出身地を答えるのであれば、
正確に答えていただきたいものです(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/07/31 11:24】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/82-bb0279dd

