title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

今朝、出勤途中に会社の近くで今年初めて蝉の声を聞いた。関東地方では梅雨明けはまだ先のこととなるそうだが、あまりの長梅雨に蝉も待ちきれなかったのだろう。これで、ようやく夏休みの風物詩がひとつ揃った。とはいえ、照りつける夏の日差しは来週中ごろまで待たなければならない。

通信簿、肝油ドロップ、「夏休みの友」。
神社の境内、ラジオ体操、真夏日の気配。
朝顔、観察日記、クレヨンの匂い。
照り返し、木陰、一人の校庭。
虫カゴ、麦藁帽子、草いきれ。
喉の渇き、冷やしトマト、塩きゅうり。
行水、水鉄砲、裸のユウコちゃん。
クーラー、怪獣映画、コカ・コーラ。
ガラスの器、色付きそうめん、さくらんぼ。
水音、カルキの匂い、水泳帽子の線。
帰省列車、母の寝顔、冷凍ミカン。
昼寝、まどろみ、団扇の風。
砂糖水、メスのクワガタ、足の取れたカブトムシ。
カルピス、濡れタオル、ヒロコ姉ちゃん。
夕立、雷、地面の匂い。
浮き輪、ヤドカリ、父の海パン姿。
従妹弟、線香花火、虫刺され。
五右衛門風呂、日焼けの痛み、伯母の乳房。
風呂上り、ナイター、シッカロールの香り。
蚊帳、蛙の鳴き声、叔父のいびき。
蜘蛛の巣、朝露、祠への道。
高校野球、黙祷、墓参り。
草刈り、お清め、仏花。
西瓜、サイダー、祖母の笑み。
ヒヨコ、祭り囃子、10円玉。
七輪、焼き茄子、井戸の水。
大雨、強風、胸騒ぎ。
寝返り、籐ゴザの跡、弟の寝息。
お勝手口、薄めた梅酒、額の汗。
蚊取り線香、終わらぬ宿題、虫の声。

そのひとつひとつが心象風景となって幾重にも重なる夏休みの想い出。あのころは、特別な時間が流れていたような気がする。我が家のちびっ子は、今年の夏、心にどんな想い出を刻むのだろう。



Feeded by morning star
【2006/07/27 15:37 】 Old Days | コメント(4) | トラックバック(0) |

こちらでは初めてコメントさせていただきます^^
なんか、私の大好きな夏の風景が描かれていて、黙って見ていられなくなってしまったんだものw

私が大好きな夏の日の光景・・・

日曜日の夜、縁側で家族でやる花火。
花火が終わって、まだ火薬臭い部屋の中で、TVをつけてナイター野球を見ながら寝そべる父。
外から飛び込んできて、ふすまにぶつかって落ちるカナブン。
蚊帳を吊ってくれる父と、その蚊帳にじゃれつく私と猫。

父の仕事の都合で、しばし千葉の田舎に引っ越したとき、降るように鳴いていたヒグラシの声。


今となっては、もう二度と手に入らない光景ばかりで、だから夏になると、なんだか懐かしいようなせつないような気持ちになるのでしょうねw

今でも、夏を待ちわびながら日々暮らしていますが、あの頃の夏と比べると、なんだか味気ない。でも、毎年毎年どこかに必ずいい思い出が残っているので私は夏が大好きなのです。

Returned by しえすた #NUPN.0j6|URL|
【2006/07/27 23:50】[ 編集 ]

肝油は1日何個も母に隠れて食べました。
夏はラジオ体操で始まりました。
首からカードを下げてシールだったか
ハンコだったか並んでついてもらう。
今では悲しいかなラジオ体操をする場所もなく・・・。
本当にいい時代背景。大事な思い出ですね。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/07/28 07:45】[ 編集 ]

しえすたさんへ

いらっしゃいませ!
なぜか夏休みの想い出は密度が濃いですね。

>毎年毎年どこかに必ずいい思い出が
>残っているので私は夏が大好きなのです。
そのいい想い出の積み重ねが密度を
濃密なものにしているのでしょうね。

シエスタさんが大好きな本格的な夏の到来まで、
もう少しですよ!

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/07/28 11:19】[ 編集 ]

ともちゃんへ

肝油もラジオ体操もいつの間に消えてしっまたのでしょうね。
こうして振り返ってみると
なくなってしまったものがやたら多いですね。

今年の夏は帰省しようと思っています。
現在両親が住んでいるのは父の実家で、
私が子供のころの夏休みの帰省先でした。
当時と比べるとずいぶんと様変わりしましたが、
それでも昔のまま残っているものも少なくありません。
子供たちにはいろんな体験をさせてやろうと、
今から楽しみにしています。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/07/28 11:29】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/81-fb27db72

