title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

先週末、梅雨の合間に珍しく青空がのぞいた。それを利用して梅干しを干そうと思ったのだが、せっかくの晴天も2日と続かず、土用干しは仕切り直しとなった。「これはいけるかも」と思ったこちらの完全な読み違いであった。落ち着け。普段は梅雨明けしてから干すのだが、今年はちょっと気がせいている。

実は、今年の梅干しはちょいとスペシャルなのである。何と言っても梅が違う。今年漬けたのは、紀州南高梅の最高級品。1kg千数百円するものを10kg、あるルートから格安で手に入れたのである。確かに高いだけあって、本当にいい梅であった。まず、粒が大きく、果肉が厚い。それでいて皮はものすごく薄い。まさに梅干し向きの梅と言えよう。しかし、その分とてもデリケートで破れやすいのが悩みの種だ。事実、先週末に干したときも、梅をひっくり返す際に、いくつか皮を破ってしまった。こうも歩留まりが悪いのでは、ますます高くつくこととなる。

今年の梅は、塩分10%以下のうす塩で漬けてある。梅を漬ける際の最大の敵はカビなのだが、塩分が薄いとそれだけカビが発生しやすくなる。幸いなことに、ここまではカビも生えていない。土用干しを終えて甕に収めてしまえば、カビの心配はほとんどなくなる。それで土用干しを焦っている次第なのである。天気予報によると、この梅雨空はまだ1週間ぐらい続く模様。よりによってこんな年に限って長梅雨とは、まったく気を揉ませる。何をもたもたしている、太平洋高気圧。夏を待っているのは、勝負ビキニを買ったおねえちゃんだけじゃないぞ。


Feeded by morning star
【2006/07/19 18:39 】 Foods | コメント(6) | トラックバック(0) |

すんごいですね~。梅干までご自分で.....

紀州南高梅の梅干、何度か食べた事があります。
カミさんのばーちゃんが毎年取寄せていて、時々頂いておりました。最近は年のせいか注文していないようです。
きゅっという酸っぱさがなく、甘い果物のような梅干でした。
また食べてみたい。ばーちゃん頼まないかな。
(決して自分では注文しません)

Returned by マスター #-|URL|
【2006/07/20 15:13】[ 編集 ]

マスターさんへ

マスターさんのおっしゃるように、
最近でははちみつ梅干しなど、
デザートのように甘い梅干しもあるようですね。
しかし、紀州南高梅の梅干しって、買うと高くて…。
うちではとても手が出ないので、
仕方なく自分で漬けているという次第です。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/07/20 15:53】[ 編集 ]

梅干。すごいですね。
我が家は自分のウメを義母が毎年
塩をかなり使ってつけてくれます。
目玉が飛び出そうなくらいしょっぱいです。(^^;)
未だに義母任せなので私は食べ方専門です。
年に2個食べれば十分なんですが
無性に食べたくなる瞬間があるんです。(笑)

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/07/20 18:45】[ 編集 ]

ともちゃんへ

昔ながらのしょっぱい梅干しもおいしいですよね。
南高梅の本場みなべの人たちも
自家用にはたっぷりの塩で漬けた梅干しを食べていました。
それにしても、年に2個で十分ですか?
それなら今年うちで漬けた梅干だけで
何十年ももちますね(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/07/20 19:04】[ 編集 ]

梅干

我が家では通年の使用料がハンパじゃ~ないです。
おにぎりの中身にするための「梅おかか」。何は無くとも「梅おかか」。
作り貯めしたパックも、6人分ですから1週間程度でなくなります。
ご飯粒があまるとおにぎりにするし、朝早起きして食べる場合もおにぎりだし、お弁当を作るのが面倒になるとおにぎりだし、特に夏場は回数が多くなります。

上品な味の梅干は苦手で、庭先で十分に干してお塩をたっぷりで漬け込んだやつが好きです。
やっぱ肉体派は塩分タップリじゃないと持ちません、夏場は・・・

栃木の婆ちゃん今年もヨロシクです。

Returned by まさや #-|URL|
【2006/07/23 18:27】[ 編集 ]

まさやさんへ

おにぎりにはやっぱり梅干しですよね。
わが家もここのところ毎週末、
サッカーの練習や試合があるため、
昼食はおにぎりです。
それなのに飽きませんよね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/07/24 10:48】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/78-b974786e

