title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

今、巷で「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」というなんともキャッチーなネーミングの豆腐をつくっている豆腐屋が話題を呼んでいる。何でも、今までに食べたことのない味わいの豆腐を次々と世に送り出しているとのこと。そう聞くとどうしても一度食べてみたくなるのが、人の常である。さんざん探し回った末に、ついにその豆腐を手に入れた。ひとつは「男前豆腐」。450g320円。たぶんネーミングからしてこの豆腐屋のデフォルト商品であろう。もうひとつが噂の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。こちらは160g×2で300円。計620円もの大金をはたいて、いっぺんに2つもゲットしてきた。

まずは、「男前豆腐」から試してみることにする。何でも「ジョニー」はやたらと濃厚な味がするとのことなので、この順番を間違えると「男前豆腐」を味わえ切れない気がしたからだ。パッケージを開けてみると「男前」は不織布のようなもので丁寧に包まれていた。「男前」というよりは「優男」といった趣だ。まずはそのまま何もつけずに味わってみる。うん、旨い!大豆の香りと上品な甘みが感じられる。確かに高いだけのことはある。舌触りや喉越しもサラリとしていて、冷奴ならではのみずみずしさが堪能できる。かといって決して淡白な味ではない。奥ゆかしい旨みがしっかりと感じられる。これは、うちがいつも買っているお気に入りの豆腐と目指す味のベクトルが似ているような気がする。旨い。旨い。というわけで、家族4人してあっという間に完食してしまった。

間をおかず、「ジョニー」に取り掛かる。こちらはパックににがりを打った豆乳を詰めて凝固させた、いわゆる充填豆腐ではないかと思われる。型に入れて水切りをしたり、ザルでしゃくったりしたタイプとは異なるようだ。まずは、ひと口…。う~ん、甘い!!確かにかなり濃厚な味わいである。次に、ある人にすすめられたように粗塩とわさびで食してみる。ほんの少しだけ塩を振るとさらに甘みが強く感じられて味が際立ってくる。なるほど、確かに今までに食べたことのない味である。この個性の強さが人気の秘密か。しかし…。俺の好みとしてはむしろ「男前豆腐」のほうに軍配が上がった。「ジョニー」はとにかくゆるいのだ。甘いのだ。香るのだ。食感は「とろとろプリン」のような感じ。舌の上でトロリと溶けていく。その後に強い甘みと香りが残る。今までの豆腐の常識的な味わいをぶっ壊そうという意気込みは十分に感じられる。確かに旨い。が、豆腐特有の大豆の清涼感のある青臭さとか、舌をサラリと撫でていくようなテクスチャーに欠ける。旨みも香りもとてつもなく濃厚なのにもかかわらず、何か物足りないのである。ま、それは多分に保守的な俺の味覚のせいでもあるのだろうが。

ひょっとすると黒蜜などをかけてデザート感覚でいただくと違う発見があるのかもしれない。ドレッシングのベースに使うという手もあるかもしれない。そのままではおいしくないというわけでは決してない。これまでにないタイプの味なのでいろんな可能性を秘めているという意味である。もちろん、そのままでも十分においしい。この豆腐屋には、まだ「やっこ野郎」などいろいろな商品があるらしい。そちらもぜひ試してみようという気にさせる味であったのは間違いない。味の感じ方は人それぞれだから、もし見かけることがあったら、ぜひお試しあれ。案外「morning starの言うことはまったく信用できん」というくらいおいしく感じられるかもしれない。というか、事実、この味にはまっている人のほうが圧倒的に多いのだ。もし、遭遇することがあったら、ぜひヨロシクと。きっとまた会うことがあるだろうから。


Feeded by morning star
【2006/07/14 11:57 】 Foods | コメント(8) | トラックバック(0) |

実は1ヶ月ほど前に私も「男」と大きく書いたお豆腐買いました。
友人と二人ですでにテレビで知っていましたので。
友人は「ジョニ―」を買ってそれぞれ感想交換する事にして。
しかしながら夫が出張で留守が続き
高価なお豆腐の試食会を見送っていたら
賞味保証が切れてしまって・・・。
我ながら男には縁がないと思った次第です。
ブログにしようと写真まで撮ったんですが
幻に終わってしまいました。

おいしかったんですか・・・。よかった・・・。
ちなみに盛岡は全国一の豆腐の消費量を誇っているようです。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/07/14 13:43】[ 編集 ]

私も以前SCにて購入しました。残念ながら、お豆腐でなく、「厚揚げ」とジョニポンです。厚揚げも美味しかったけど、ジョニポンお勧めです。いろいろなお料理に合うので1本あると便利ですよ!

Returned by 不良主婦 #-|URL|
【2006/07/14 23:22】[ 編集 ]

私も去年の夏、ジャスコで「風に吹かれて.....」発見しました。
あまり高くて買わなかったのを覚えています。
それより「男前豆腐」が旨かったのですか。今度見つけたらチャレンジしてみます。

「男前豆腐店」最近ニュースで見ました。
大豆殻を自社工場内で焼却して、産廃不法焼却で書類送検?
最近はゴミを自分ちで燃やしても捕まるんですね(T_T)

Returned by マスター #-|URL|
【2006/07/14 23:24】[ 編集 ]

ともちゃんへ

ええっ、「ジョニー」を賞味期限切れに…!
もったいなかったですね。
値段が値段ですから。
今度機会があったら逃がさないように、
がっちり捕まえてください(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/07/15 10:55】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

ジョニボン???
いったいそれは何者ですか?
気になります。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/07/15 10:59】[ 編集 ]

マスターさん

>それより「男前豆腐」が旨かったのですか。
あくまで私の好みですから、あてになりませんよ。

産廃不法焼却のニュースありましたね。
確か今ではCO2の排出削減のため、
野焼きは全面的に禁止されていると思います。
ま、これほどの話題の豆腐屋でなければ、
ニュースになることもなかったのでしょうね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/07/15 11:03】[ 編集 ]

はじめまして。
ジョニー、を検索しててたどりつきました。
確かに、濃厚で、お豆腐とは別物。。。?って感じでした。

morning starさんのおっしゃる、
>大豆の清涼感のある青臭さ

そうそう!それです!
なんて、うなづいてしまいました。
さっぱり味を好むようになったのは、歳のせいかしら。。。

Returned by 百子 #-|URL|
【2006/07/15 13:28】[ 編集 ]

百子さんへ

いらっしゃいませ。

味覚や好みは人それぞれですから。
決して年齢のせいばかりではないと思います(笑)。
あの豆腐屋はとにかく今までにない味を目指して
かなりがんばっているようですね。
ほかの豆腐や厚揚げなども
機会があれば食べてみるつもりです。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/07/17 09:11】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/76-7b84b8db

