title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

そろそろゴーヤの季節である。少し前からスーパーなどで見かけてはいたが、ようやくカラダがあの独特の苦みを求め始めてきたような気がする。このジメジメと鬱陶しい気候のせいかもしれない。わが家ではゴーヤを食すのは俺だけなので、購入すると俺一人でせっせと食べることとなるが、そろそろそれができるモードに入ったようだ。

シンプルに、薄切りにしておかかを乗せ、おひたしにするのもいい。薄い衣をまとわせて、てんぷらにし、塩とレモンで食すのもいける。ゴーヤの苦みが油と酸味で少し柔らかくなる。これも好物のひとつだ。他にもチャンプルーなどいろいろな食べ方があるが、俺が一番好きな食べ方は他にある。ゴーヤの冷奴である。これに眼がない。毎日でもいける。

つくり方はいたって簡単。冷奴の上に薄切りにしたゴーヤとカリカリに揚げたチリメンジャコを盛って、ナンプラーとごま油少々かけていただくというもの。とにかくゴーヤは冷奴の薬味ではなく、「この料理の主役」ってぐらいの勢いで山盛りにする。あらかじめジャコを素揚げにしてストックしておけば、ものの2、3分でできてしまうのもうれしい。

実はこれ、いつも呑みに行く店のママの創作(?)料理のうちの一つで、夏の定番メニューなのである。俺はこれが大のお気に入り。夏になると家でもしょっちゅうつくっているくらいである。今日あたり店に顔出すとメニューに加わっていたりしないかなぁ。はしりの食材って、こっちが季節の風物詩として食べたくなるのとお店のメニューに顔を出すタイミングがぴったり決まると、何だかうれしんだよな。それだけで。



Feeded by morning star
【2006/07/07 18:12 】 Foods | コメント(8) | トラックバック(0) |

ゴーヤってそんなに食べ方あるんですね。
知りませんでした。チャンプルーしか食べた事ありません。

おひたしや冷奴っこ、夏にはもって来いって感じですが、
ちょっと勇気が要りますね。苦いのはちょっと苦手です。

Returned by マスター #-|URL|
【2006/07/08 01:41】[ 編集 ]

急にゴーヤが食べたくなり
買って来ました。
塩でもんでオリーブオイルにつけてあるみたいです。
出来合いを買って来ましたが苦味も気になりません。
今度は自分でも作って見ます。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/07/08 21:28】[ 編集 ]

マスターさんへ

ゴーヤの苦みは、塩もみや油、酸味などで緩和できます。
食べなれるときっと病み付きになりますから、
いろいろと試してみてください。
ゴーヤはビタミンCが豊富なので、
夏バテにはもってこいです。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/07/10 10:50】[ 編集 ]

ともちゃんへ

塩でもんだオリーブオイル漬けゴーヤなんて
おしゃれなものも出回っているのですね。
レモンを搾りかけてもうまそうです。
塩もみしたゴーヤを
オイルサーディンの付け合せにすれば、
丁度そんな感じになりそうです。
今度、試してみよっと。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/07/10 10:55】[ 編集 ]

やっこにゴーヤはオレも時々やるよ。ナンプラーとゴマ油はしらなかった。味ポンと醤油半々で食う。ミョウガとザーサイもいいよ。

Returned by iwaki #-|URL|
【2006/07/10 11:45】[ 編集 ]

iwaki(暴走)さんへ

味ポンもゴーヤに合いそうですね。
ミョウガとザーサイもゴーヤに合わせるの?

W杯、終わりましたね…。
お疲れ様でした(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/07/10 14:55】[ 編集 ]

ゴーヤ、私も好物です☆薄切りにした素揚げ・・・はビールに合うんですよね!塩もみを軽~くすると、適度に苦味が保たれるので刺激を求めている時に是非~。
ゴーヤと冷奴の・・・は完成品を食べたいな。
おしながきの登場が待ち遠しいです。

Returned by 不良主婦 #-|URL|
【2006/07/11 08:46】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

素揚げね。てんぷらより簡単だし、シンプルでうまそう。
今度やってみます。

このあいだ、メニューに載せろとママに言ったら、
ひと言「いや」と言われました(笑)。
先日今夏初登場させたらしいのですが
注文がなかったからだとか。
不良主婦さんからもリクエストしてください。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/07/11 11:15】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/72-b3155259

