title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

今日は朝から某所にて打ち合わせをして、終わったのが13時半。あいにく、今日は弁当持参ではない。昼飯を食って帰ろうということになって、打ち合わせ場所の近くにある超有名老舗鰻屋の存在を思い出す。その店の帳場では知人が働いている。「行ってみる?」。そう同行していた会社の同僚に話を振ってみると、2人とも興味津々ではある。…が、やはりお値段のほうが気になる様子。鰻というだけで薄給の身には十分に贅沢。それが超有名店となると一体いくらかかることやら…。

とりあえず、知り合いにメールしてみる。「そこの店でいちばん安いのは、鰻丼?いくらするの?」。実に情けない内容の問い合わせだ。しかし、待てど暮らせど、返信はなし。仕事中に悪いかなぁと思いつつも、今度は携帯に電話をかけてみる。留守番電話…。さて、どうしたものか。

路上で3人による相談が始まる。「超有名店の鰻の値段なんて、想像もつかないよね」「ま、払いきれないくらい高いということはないんじゃないの」「払いきれたとしてもだよ、昼飯に何千円もかかることになったらどうする?」「肝吸いだけにするとか」「肝焼きでもいいね」「そうなるとビールも欲しくなる」「そのうち酔っ払って、少々高くても怖くなくなるかもね」「行ってみるか…」。そんな話の流れで店の方向へ歩き出したが、やっぱりそれぞれの胸の内ではまだ葛藤が続いている様子。誰かが「やっぱ、やめとこうよ」とか「そういえばこの近所にいい店知ってるよ」とか言ってくれないものかと半分期待していたが、そんな殊勝なことを言う奴はおらず、とうとう店についてしまった。

ふと店の入口を見ると…「準備中」の看板。昼は13時半までの営業とある。いやぁ、よかっ…、じゃなく、残念だったなぁ。食いたかったぁ、○○○の鰻!


Feeded by morning star
【2006/06/29 19:13 】 Diary | コメント(7) | トラックバック(0) |

いや~残念でしたね^_^;
それにしてもお昼から鰻を狙うなんて羨ましい。
路上での3人の相談が微笑ましいですが、最後のオチは想定外でした。
次は夜に酔っ払った勢いで行くのはいかが?

Returned by マスター #-|URL|
【2006/06/30 01:23】[ 編集 ]

お店閉まっていたことをいい事に
『いやぁー。今日はご馳走したっかたのに』なんて
言う上司を思い出してしまいました。(笑)

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/06/30 08:27】[ 編集 ]

マスターさん

いやぁ、本当に偶然打ち合わせ場所の近くに知人の勤める店があって、
本当に偶然に久々にそのことを思い出しての発作的な提案でした。
やっぱり鰻ともなると、綿密に(お金の)計画を立てて行かなくてはいけませんね。
いつの日か、ふと思いついたら躊躇せずに
さっと鰻を食べに行ける身分になりたいものです。
まあ、無理ですが…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/06/30 09:34】[ 編集 ]

ともちゃんへ

>『いやぁー。今日はご馳走したっかたのに』なんて
>言う上司を思い出してしまいました。(笑)

そういう時は、すかさず次の店を提案するべきです。
私ならそんなチャンスは絶対逃がしません。
そのへんが日本代表のFWとは違うところです。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/06/30 09:39】[ 編集 ]


残念でしたね。
じゃ、こんど、ランチデートに誘ってね・・・
○○○のウナギちゃん。

Returned by ぷる・めりあ #mQop/nM.|URL|
【2006/06/30 11:13】[ 編集 ]

ぷる・めりあさんへ

えっ!
ぷる・めりあさんとのデートに
○○○の鰻ときては、
あまりに分不相応な贅沢さゆえに
身も心も消化不良を起こしてしまわないか心配です。

P.S.
ぷる・めりあさんのおごりですか?
それとも、割り勘ですか?
ま、まさか、私が!!!
そういう女王様プレイは好みではございません…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/06/30 14:51】[ 編集 ]

おいしいものをご馳走していただけるのでしたら、
デザートに、ワタシをご馳走いたしますわぁ!
あ、甘いものはお嫌いでしたね・・・シツレイ。

Returned by ぷる・めりあ #mQop/nM.|URL|
【2006/07/01 20:05】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/68-623b232d

