title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

先日の深夜、携帯にメールが入った。わが少年サッカーチームの1・2年主任のIコーチからである。「すみません。転勤になってしまいました」。ええっ!!昨年度途中から1・2年生の受け入れを始め、今年度からコーチ数も増やし、主任コーチ制度を導入するなどして、ようやく新たなチーム運営体制が整ってきたと思っていた矢先の出来事である。しかも、そのコーチは俺の前のチーム代表。何かと頼りにしていた人だった。

練習時に顔を合わせて聞いてみると、なんとニューヨークへの転勤だと言う。再び、ええっ!!である。「英語の方は、どうなんですか?」他に聞くことはいろいろあるだろうに、英語がまるで話せない俺にとってはそれがいちばん気になるところというのが情けない。「まあ、何とか」。「ひょっとして以前にも海外に?」「スイスで5年ほど」はぁ~。今まで酒を呑んでチーム運営のことやフットボール談義に花を咲かせてきたけど、仕事の話をしたことはなかったなぁ。知らなかった、彼が英語を話せるなんて。

そう言えば、チームの子供たちの何人かも帰国子女で、英語がしゃべれると聞いたことがある。一昨年までいたNコーチは現在イングランドでコーチ修行中だ。知人の中にもけっこういるぞ。ハワイ在住のT女史はもちろん、さすらいのプログラマー氏も昔アメリカで働いていたというからきっとペラペラだろう。不良主婦も確かフランス語の家庭教師をやっていたはずだ。俺が住むマンションでは、現在2家族が海外赴任中だ。もう2家族は帰国組だ。I氏のように俺が知らないだけで、実は外国語が堪能という人間もきっとたくさんいるのだろう。後にも先にも、香港への旅行が唯一の海外体験である俺とは大違いだ。

いつもいく呑み屋にも時々外国人客がやってくる。海外新聞社の特派員だったり、大使館の関係者だったり、映画関係者だったり。そのときに怪しげな英語で話したりすることがあると言えばある。しかし、それも回りに英語ができる人間がいないことが絶対条件だ。俺は、本当に無茶苦茶な英語しかしゃべれないから。とても知り合いのいる前では披露できない。

その店で、今までにいちばん話が盛り上がったのは、スウェーデン人のお客との会話だった。なぜなら…、彼らの英語も俺と似たり寄ったりだというのがすぐ分かったから(笑)。こちらの英語力不足を恥じることもなく、インチキ英語を駆使して存分にしゃべった。アーセナル所属のスウェーデン人フットボーラー・リュングベリの話題をはじめ、フットボールの話で大いに盛り上がった。エドストレームとサンドベリがいた74年W杯ドイツ大会のスウェーデンチームは良かったと褒めたときには、抱き寄せられてキスされそうになった。何でも、スウェーデンではあのときのチームが歴代最高のチームとされているらしい。

そんな陽気なスウェーデン人の彼らが帰り際に聞いてきた。「お前は英語が達者だ。今までに海外経験があるのか?」…大爆笑!!俺が気兼ねなくしゃべれるのは、つまりそういう英語力の方々である。


Feeded by morning star
【2006/06/28 16:40 】 Diary | コメント(11) | トラックバック(0) |

外国語が堪能な方を尊敬します。
映画や音楽に興味があれば独学でも
勉強するようですが・・・。
私は苦手意識が先に立ってしまって。

日本の外交はみなさんにお任せします。
留守は任せてください。(笑)

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/06/29 12:28】[ 編集 ]

ともちゃんへ

私の場合、苦手意識というよりは、
恥ずかしさが先に立ってしまいます。
余計な自意識がいけないのは
重々分かっているのですが、
こればかりは何ともなりません…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/06/29 15:34】[ 編集 ]

ワタシも、エイゴ、大の苦手なんです。
ハワイでは、エイゴ、いらんのです。
若干の現地語(ハワイ語)で、OKなんです、ya!

Returned by T女史 #mQop/nM.|URL|
【2006/06/29 16:58】[ 編集 ]

>きっとペラペラだろう。
とんでもゴザイマセン、10何年も前のお話なんで…
最近は物理的に「th」系の発音が出来なくなってますし(涙)
英会話は忘却の彼方にってことでお願いしますデス。
いざとなれば得意の身振り手振りを交えた根性英語があるし、
内地であればガイジンは日本語をしゃべる努力をするべし!
な~んちゃって強気に勝負しちゃいます(笑)

Returned by 流れのプログラマー #-|URL|
【2006/06/29 17:47】[ 編集 ]

T女史さんへ

>若干の現地語(ハワイ語)で、OKなんです、ya!

それも立派な外国語の使い手です(笑)。
しかも、本当は英語もペラペラなんでしょう。
知ってますよ。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/06/29 18:24】[ 編集 ]

さすらいのプログラマーさんへ

>な~んちゃって強気に勝負しちゃいます(笑)

さすらいのプログラマーさんは、それができますもんね。
うらやましいです。
すばらしいコミュニケーション能力です。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/06/29 18:25】[ 編集 ]

おれは三カ国語ぐらいはしゃべれるけど。
nanbu語、tugaru語、日本語。
エー語は高校の時がベラベラだったなあ。基地のゲート前のバーで呑んでたころ。ペラペラじゃなくてベラベラね。サナバビッチとか連発(笑)。

Returned by 暴 #-|URL|
【2006/06/30 14:58】[ 編集 ]

房総さんへ

ええっ!!日本語も(爆)。
nanbu語のネイティヴとは知っていましたがね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/06/30 16:10】[ 編集 ]

家庭教師と言っても小学生レベルのフランス語。
卒業してから○年・・・使わないと忘れるものです。
外国人(男)話したいなら、女の武器をつかうのよ!
言葉より「笑顔」です。

Returned by 不良主婦 #-|URL|
【2006/07/01 19:09】[ 編集 ]

言葉より「笑顔」

なぁるほど・・・

言葉より「寝顔」、じゃない?!


Returned by 有料主婦 #/9hBKkrU|URL|
【2006/07/01 22:23】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

私も今度外国人女性と話をしたいときには
男の武器(笑顔)を駆使してみます。
あまりに効き目が強力なので、
今まではその使用を控えていたのですがね…(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/07/03 11:07】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/67-c557744f

