title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

昨日、あいにくの雨という悪コンディションの中、わが少年サッカーチームの公式戦が行われた。今回は恐るべき強運の持ち主Kコーチが引いたくじのおかげで、1回戦からいきなり優勝候補との対戦である。対戦相手のチームは、効果的なサイドチェンジを多用する、小学生としてはかなり洗練された試合運びをするチームだ。対策として、とにかく前に蹴らせないようしつこく守備をし、相手がつないでくるサイドチェンジのパスを狙って行くことを指示する。相手が回す横パスを高い位置で奪ったら、GKとBKラインのあいだにボールを入れ、2列目以降の飛び出しで得点を狙っていこうという作戦だ。

一進一退を繰り返していた前半中ごろ、狙い通りに相手の横パスをカットする。すぐさまBKラインの裏へボールが出る。「あぁ、長い…」と思ったその瞬間。GKにキャッチされてしまうと思われたそのボールが、悪コンディションのグラウンドに勢いを殺されてピタリと止まる。それを後ろから飛び出した選手が蹴り込み、ゴォ~~~ル!!!まさに狙い通りの先制点である。「今度は勝てる」との思いが脳裏をよぎった。観戦していた他チームの子供たちのささやきが聞こえる。「おい、あのチームが負けてるよ…」。「ウソだろぉ…」。ウソじゃない!ちゃんと試合を見てなさいっ。

しかし、相手もさすが強豪チーム。「前半はこのまま1-0で」と思っていた矢先、コーナーキックからの一発で同点に追いつかれる。それまでは集中して相手をうまく抑えていたが、一瞬のスキを突かれた。さらに続けざまに、ゴール前の混戦から追加点を決められる。前半終了間際のこの2失点が大きかった。後半からは強い雨が降り始め、グラウンドは見る見るうちに泥沼状態になっていく。こうなると技術も戦術もない。まさに田んぼの中でフットボールをやっているようなもの。これ以上ないという悪条件の中、子供たちは最後まであきらめずにがんばったが、あえなく1回戦敗退という結果に終わった。

試合後、俺は他の試合の副審を担当した。勝っていれば主審だったはずの試合だ。水たまりの中を、バシャバシャと走る。走るたびに、背中や頭に泥が跳ねかかる。ストップしようとすれば、泥に足をすくわれそうになる。「出たっ!」と思ってバサッと旗を上げたら、ライン上でピタリとボールが止まってしまったことも。そのあと、一瞬おいてもうひと転がりしてくれたから良かったものの、あやうく「誤審」をしでかすところだった。降りしきる雨と足元が気になってなかなか試合に集中できない。審判としても、まったく納得のできない出来であった。

勝ちきれなかったという悔しい思いを家に持ち帰り、気を取り直して日本VSクロアチア戦をTV観戦した。あろうことか、またしても勝ちきれなかった試合を見ることとなった…。



Feeded by morning star
【2006/06/19 20:06 】 Kids & Kids' Football | コメント(4) | トラックバック(0) |

長い1日。おつかれ様でした。
こういう時って選手にはなんて声をお掛けになるんでしょう。
悔しいのは選手自身でしょうし・・・。
気持ち入れ替えて次頑張ろうでしょうか?

それにしても明日のブラジル戦どこまでやれるのか・・・。
最後までガッツのあるプレーで未来のWカップのプレーヤーに
いい試合を見せて欲しいです。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/06/20 16:02】[ 編集 ]

ともちゃんへ

>こういう時って選手にはなんて声をお掛けになるんでしょう。

この試合のときは、すぐ次の試合の審判担当だったため、
試合後、子供たちに声をかけることはできませんでした。
他のコーチが話をしたはずですが、
多分この日の試合内容であれば、
1.悪条件の中でよくがんばったことを褒める。
2.それでも勝てなかった要因を分析してあげる。
 もしくは、子供たち自身に考えさせる。
3.その要因を解決するために、
 課題を持って練習に取り組むよう意識付けをする。
というような内容であったと思います。

試合終了直後は悔しくて涙する子もいますが、
子供たちは結構前向きですから、
あっという間に笑顔を取り戻します。
案外、コーチたちの方が子供たちの試合や
日本代表の敗戦を引きずっていたりします(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/06/20 16:27】[ 編集 ]

kコーチのもとで試合する子供達はしあわせですね。審判って試合中、殆どはしってるのでしょ?すごい体力の持ち主なんですね・・・素敵!

Returned by 不良主婦 #-|URL|
【2006/06/21 00:08】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

いらっしゃいませ!
真面目な主婦生活を送っていらっしゃいますか(笑)?

>kコーチのもとで試合する子供達はしあわせですね。

Kコーチのくじ運のことですか?
今回はトーナメント戦だったので、
いきなり強いところと当たるより、
もう少し試合数を重ねたかったのが本音ですが。
まあ、本来であればそれなりに勝ちあがらなければ
対戦することができない相手と試合ができたのは、
子供たちにとってはいい経験でした。

>審判って試合中、殆どはしってるのでしょ?
>すごい体力の持ち主なんですね・・・

ほとんど走っているというほどハードでもありません。
やっぱりプレイする選手のほうが大変でしょう。
ただ、歳なので特に夏場とかはこたえますね。
何せ日ごろから不摂生を重ねているもので…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/06/21 11:56】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/60-36093333

