title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

今日、九州北部や中国、四国地方が入梅したそうだ。5月の末から、子供たちのサッカーの練習や試合のある日に限って雨にたたられてきたので、とっくに梅雨の気分にさせられていたが、関東ではまだこれからということになるらしい。実に憂鬱である。

実は俺は傘をあまりささない。少々の雨なら濡れながら歩くので、道行く人に振り返られたりもする。もちろん昔は、雨が降れば普通に傘をさして歩いていた。そして、傘を持って出かけてはどこかへ失くして帰ってきていた。電車やお店に置き忘れてくるのはしょっちゅうのこと。どこで失くしたのか定かでないこともしばしばだった。

そこである日、俺は一念発起してヒッコリー手元の高級傘を買うことにした。高い傘を持っていれば、そう簡単に忘れてくることもないだろうとの考えからだった。当時いくらしただろうか。1万円以上したのは確かだ。2万円も超えていたか。とにかくまだ就職したてで安月給の俺にとっては相当高い買い物だったことは間違いない。

その傘を買って初めて雨が降った日。仕事帰りの俺は、友達に連れられて六本木の街に繰り出した。それなりの傘を持っていると、貧乏臭い格好も気にならない。訪れるたびに、どこかしっくりとこない場違いな感覚を覚えていた六本木の街も、いつもより身近に感じられた。少しだけ街になじんだ俺は、ショーを見て、酒を呑んで、いつもとは違う夜を過ごした。そして次の店へ行こうと店を出たとき…、俺の高級傘は忽然と姿を消していた。

俺たちが店に着いたとき、鍵付きの傘立てはすでに満杯状態であった。友達があふれた傘立てに無造作に傘を突っ込むのに倣って、俺も後に続いた。それがいけなかった。当たり前だ。そんなに大事な傘なら、店の中まで持ち込め。ダメだと言われたら、傘立てが満杯なのを説明して預ってもらえばいいだけの話である。盗まれることを気にするほど高価なものを持ちなれていないせいか、六本木の夜に浮かれていたせいか。あまりにも無防備だった。

かくして生まれて初めて手にした高級傘は、たった1日使っただけで俺の手から離れていったのである。安物を買ってもなくなる。高級品を買っても盗まれる。どうせ失くなるなら傘なんて持たないほうがいい。それから俺は少々の雨なら傘をささずに歩くことになった。

もちろん、今でも雨量や歩く距離によっては傘をさす。しかし、相変わらず、失くす。事実、このあいだまで安物の傘が1本あったが、それも先の雨の日にどこかへ行ってしまった。これから梅雨が始まるというのに、会社の引き出しにもらい物の折り畳み傘があるのみである。最近では、傘をさして出かけたのにもかかわらず、帰りに雨脚が弱まっていると、そのまま忘れてきてしまうことが多いようだ。傘を失くさないよう、少々の雨ではささずに歩くことが、逆に傘を失くす原因になっている。つくづく傘とは相性が悪い。




Feeded by morning star
【2006/06/08 20:28 】 Old Days | コメント(10) | トラックバック(0) |

高校生も傘は消耗品と考えているようです。
コンビニの傘で十分だと・・・。
みんなで使いまわしか?
というくらい紛失するようで・・・。
高級傘・・。もったいなかったですね。

私も諦めがつくように1000円位のものと
折りたたみは5000円くらいの物です。
折りたたみのボタン式は重宝です。
ボタン一つで開いたり・たたまったりします。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/06/08 22:33】[ 編集 ]

ともちゃんへ

>高級傘・・。もったいなかったですね。
そうですね。今でもこの時期が来るたびに思い出します。
根が貧乏性なもので、いまだに忘れられません。

>折りたたみは5000円くらいの物です。
ええっ!そんなに高価な折り畳み傘もあるのですか?

>ボタン一つで開いたり・たたまったりします。
すみません…。何しろ傘を持たないもので、
最新の傘事情をまったく理解していません。
今ではそんな高機能な傘もあるんですね。
ま、私は、そんな傘を買っても失くすだけですけれども。

台風の日などには、レインコートにレインハットで出かけますが、
これはなかなかご機嫌ですよ。
強風に傘をあおられて四苦八苦している人を尻目に、
ずぶ濡れになりながら歩く気分は、
それはそれでなかなか爽快なものです。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/06/09 01:24】[ 編集 ]

英国の紳士みたいですね。
あちらの方も傘は持っていてもあまり使わないそうですが
うん十年前の英語の教科書から得た知識です。(笑)

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/06/09 05:21】[ 編集 ]

「あら、雨ね、傘ないの?」
「うん、ない・・・」
「じゃ、そこまで一緒にいかが?」

オジサンは、美女と○○傘できるチャンスをねらっていたりして?!

Returned by びしょ・びじょ #2jBCKKWg|URL|
【2006/06/09 08:36】[ 編集 ]

ともちゃんへ

>英国の紳士みたいですね。
そうですね。よく言われます。はい(大嘘)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/06/09 11:06】[ 編集 ]

びしょ・びじょさんへ

>オジサンは、美女と○○傘できるチャンスをねらっていたりして?!
本当は雨の中を傘なしで歩きたいのですが、
残念なことに大抵の場合声をかけられてしまいますね(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/06/09 11:08】[ 編集 ]

morning starさん、どうも!

私も、どちらかというと傘差さない派です。
私の場合、天気予報をチェックしないのが要因なのですが・・・

出かけるときに雨が降っていれば、さすがに傘持っていくんですが、そうじゃない場合は、ほぼ持っていきません。多少濡れるのも気にならないので、持ってても差さないこともあります。そうとう面倒くさがりです(笑)

そんな私が持ってる傘も、ボタンで開閉できる折りたたみ傘です。便利です。特に荷物を持った状態で、車に乗るときなんかは、ボタンで閉じてくれてありがとう!って感じです。一目見てグッズ的に気に入って購入しました。W杯開催地ドイツの傘です。何とか失くさず持ってます。

Returned by にわかコーチ #-|URL|
【2006/06/09 20:19】[ 編集 ]

にわかコーチさん、いらっしゃい!

ボタンで開閉できる折り畳み傘って、
結構人気なんですね。
確かに便利そうです。

>W杯開催地ドイツの傘です。
って、このあいだの現地出張のときに
ゲットしたんですか?
「W杯開催地ドイツの傘」というだけで
今の私には十分な魅力が感じられます(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/06/09 20:41】[ 編集 ]

ボタン閉開の折りたたみ・・・すごい技術ね。
興味シンシン。
折りたたみって、傘としてはジャドーだと思っていたけど、さがしてみます。それ、便利そう!

最近何かで読んだ外国の有名人の話で、
雨がやんでも、傘を差している・・・。
「あら、雨やんでますよ」と、女性にいわれて・・・
「傘が乾くまで、さしておくんです!」
これ、なるほどって、思いました。
私も濡れたままにされている傘、とってもヤです。

Returned by しゅう・くりぃむ #2jBCKKWg|URL|
【2006/06/10 20:16】[ 編集 ]

しゅう・くりぃむ さん

>折りたたみって、傘としてはジャドーだと思っていたけど、さがしてみます。それ、便利そう!

長いまんまでデパートの傘のビニール袋に入れて買い物するより
断然便利です。ただ壊れた時がもったいないかもしれません。
まぁ。それは何にでも言えますが。(^^;)

お邪魔しました。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/06/12 20:10】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/52-2338aa1c

