title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

通称「村上ファンド」の代表・村上世彰ちゃんが証券取引法違反容疑で逮捕された。昨日から逮捕前に行われたという記者会見の模様が各マスコミで盛んに伝えられている。とにかく、まぁ、よくしゃべる。虚業で成り上がってきただけあって、心にもないことを次から次へと口にしてのける。

まずは世彰ちゃん、容疑については「株式市場をまっとうにするために生きていく人間」と思って投資事業を行ってきたが、「プロ中のプロとして(証取法という市場の)憲法を破ってしまった」「プロとして認識が甘かった点については、私自身が罪を認め、それを甘んじて受けるのが、私がやるべきことだと判断した」と潔くそれを認めてみせた。そもそもニッポン放送株の買占めも「儲けが目的ではなかった」と言う。要するに、高邁な理念に基づき活動してきたが、図らずも法を逸脱する行為を行ってしまった。その罪を素直に認めて調書にサインした。そう言いたいらしい。なかなかな殊勝ことを言う。世彰ちゃんらしくない。ところがだ…。

会見後の質疑応答では、「日本はチャレンジャーに優しいですかね?若干の違法行為も見逃せないのか」「一方通行のところに知らずに入ってしまって、後で標識があったことに気づいたようなもの」とのたまった。ずいぶん、あっさりと馬脚を現した。潔く罪を認めるようなことを口にした舌の根も渇かぬうちに、これだ。罪の意識などこれっぽっちも持ち合わせていない。「何で見逃してくれないんだよおぅ」という甘ったれた本音が見え見え。社会に対する責任意識が幼いんだよ、世彰ちゃん。あげくには「出資者のために利益を出すことが私の仕事だ」ときたもんだ。あれぇ?株式市場をまっとうなものにするんじゃなかったっけ?儲けが目的ではなかったんじゃなかったっけ?重ねて「僕がむちゃくちゃ儲けたからみんな嫌いになったのではないか」とは、いやはや…。みんなが世彰ちゃんのことを嫌うのはそういうことじゃないんだけどね。

儲けの多寡じゃないんだよ。生きる姿勢の問題なんだ。その性根の卑しさがたまらなく嫌なんだよ。企業の株を買占め、経営努力を迫ってみせるのも、世間の耳目を集めて株価を吊り上げるためのポーズでしかない。結局は、経営実態とは関係のないところで株価を創作し、高値で売り抜けてきただけじゃないか。いつから日本は、キミみたいな意地汚い輩がのさばる国になってしまったのだろうか。そういう風潮にいい加減みんな嫌気がさしているんだよ。そんなことも、世彰ちゃんには分かんないのかなぁ。分かんないんだろうな。東大しか出てないもんね。



Feeded by morning star
【2006/06/06 15:10 】 News | コメント(2) | トラックバック(0) |

芋ずる式にどんどん逮捕者が出ないのでしょうか?

それにしてもあの会見。
なんか違和感がありました。
罪を犯しながら英雄にさえ見えてしまった。
『プロ中のプロ』うーん。
親の教育が悪かったんだと思います。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/06/07 15:40】[ 編集 ]

ともちゃんへ

一説によると、特捜部としては村上容疑者の他にも
「村上ファンド」の幹部も同時に逮捕することにしていたそうです。
そうなると「村上ファンド」は機能停止状態。
多くの顧客から預かってる莫大な資金を現金で返金しなければならなくなり、
最終的には村上容疑者の資産も
すべて弁済に回さざるを得ない事態になる可能性もあります。
そこで、村上容疑者は罪を認める代わりに
幹部の同時逮捕を回避してもらえるよう
特捜部に持ちかけたとも言われています。
そんなセコイまねをしておきながら、
一人で罪をかぶった英雄を演じていたのかもしれません。
ま、いずれ幹部も逮捕されると思いますが。

「プロ中のプロ」。いったい会見中に何回繰り返していたでしょうね(笑)。
TVである有識者がインタビューに答えて言ってました。
「株取引のプロならそもそもインサイダー取引容疑が
かけられるようなまねはしません」。
その通りだと思います。
結局、彼は単なる売り抜け屋であり、守銭奴であって、
経済動向を分析し、まっとうなやり方で利益を創出する
市場の「プロ中のプロ」ではなかったと思います。

彼の父親は台湾系の華僑の貿易商だたと言われています。
日本という異国の地で頼りになるのはお金以外にない
という考えを持っていたとしても不思議ではありません。
そんな親の影響があったのかもしれませんね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/06/07 16:13】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/51-67376f8b

