title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

先週末、予定されていた子供のサッカーの試合が雨のために中止になった。というか、中止にしたのは俺だけど(中止を決定し、連絡を回してもらったとたんに晴れ間が出てきたのには、正直少しあせった…)。1日の予定がなくなったわが家の4人は、久々に横浜の街に繰り出すことにした。

まずは桜木町に出て、子供の友人が入選した絵の展覧会を鑑賞。そこから歩いて、馬車道を抜け、赤レンガ倉庫へ。イベント広場では、この日からW杯日本代表の応援基地「SAMURAI BLUE PARK」が一般公開されていた。30メートル四方の大型テントの中では、宮沢ミッシェルのトークショーの真っ最中。「オーストラリアにもクロアチアにも守備面で付け込むスキがあ~るッ!!」とのこと。ま、どのチームにもあるはな。もちろん日本にも。トークショーを尻目に、日本代表への応援メッセージをカードに記入。「目指せ、優勝!!頼んだぞ、ヒデ!!!」。素人みたいなメッセージ(だけど、本音…)をしたためて投函。代りに青地に「SAMURAI BLUE 2006」と白く染め抜かれた応援フラッグをくれた。カフェでビールを呑み、隣接した屋外会場で息子をキックボーリングやスピードガン計測、的当てで遊ばせたあと、山下公園を経て中華街へ。GWの多摩川散策同様、ひたすら歩く。

朝陽門をくぐり、とりあえず、ぶらつく。朝食を遅くにとったため、お腹があまりすいていない。ちゃんとした食事は無理なので、店頭で売っている肉まんなどの食べ比べで済まそうということになった。俺にとって豚まんの最高峰は「551蓬莱」。皮だけなら神戸南京町・老祥記のそれも旨いが、トータルな満足度では断然「551蓬莱」である。果たしてここ横浜中華街で「551蓬莱」に匹敵する肉まんに出会えるのか。

人ごみを掻き分けながら目ぼしい店をあたり、肉まんをはじめ、焼豚まん、フカヒレ入り肉まん、角煮まん、黒豚まんなど、いろいろと試してみた。どの店もだいたい肉まん1個300円ぐらい。が…、どの店もその値段ほどには旨くない。「551蓬莱」の肉まんは、あの味で1個百何十円だぞ。1軒だけ、中国料理世界大会チャンピオンとやらの手になる小ぶりな肉まん(1個90円)は、分かりやすくおいしかった。普通の肉まんとは少し違って、肉団子の旨煮を中に入れた感じ。まあ、旨いには旨いのだが、それでも「551蓬莱」の豚まんに比べると、味の深み、奥行きに欠ける。お子ちゃまの味。その子供までが、「大阪のが食べたい」と言い出す始末。レベル低いぞ、横浜中華街。値段の高さは最高だけど。結局は横浜の肉まんを食べて、大阪の豚まんに思いを募らせる羽目となった。

中途半端な肉まんのせいで、お腹はすでに満杯。食事をしないとなると、とたんに中華街ではやることが少なくなる。仕方なく街を散策がてら、昔妻とデートしたことのある店を訪ねてみる。訪ねると言っても、ただその店の存在を確認して歩くだけだが、昔の佇まいのまま残っているのを見つけると、それだけで懐かしい。どの店もそれなりに旨いと思って通った店だが、今はどうなのだろう。ふと、通りで売っていた肉まんの味が脳裏をよぎる。あれが今の横浜中華街のレベルだとしたら、残念なことだ。次の機会にぜひ確かめてみたいと思う。

こうして久々に妻と横浜中華街を歩いて子連れデートを楽しんだのだが、その結果、判明したことがひとつ。彼女、思い出の店の場所をほとんど覚えていないのだ。よく女は地図が読めないというが、彼女もその類なのか…。それとも、それだけ俺に頼り切って歩いていたのか、はたまた場所も記憶に残らないほど印象度の薄いデートだったのか。ぜひとも前者であったことを祈るばかりである。





Feeded by morning star
【2006/05/29 15:35 】 Foods | コメント(11) | トラックバック(0) |

>先週末、予定されていた子供のサッカーの試合が雨のために中止に
>なった。というか、中止にしたのは俺だけど(中止を決定し、連絡を
>回してもらったとたんに晴れ間が出てきたのには、正直少しあせっ
>た…)。

あはっ!あせりますねぇ。てるてる坊主ならぬ雨乞い状態?(笑)

横浜、懐かしいです。
私も夫との初デートは横浜でした。
新潟にいた私と盛岡の夫。
中間を取って横浜。
笑い話もありますがいつか記事にしますので
乞うご期待!

それ以来横浜には行ったことがありません。
ご家族で、なんていいですね。
いつか我が家も・・・。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/05/29 21:36】[ 編集 ]

奥様への愛を感じる文章ですねぇ、アッチッチ!

中華街は何回いっても迷います。同じような路地が沢山あるせいか、ワタシも地図が読めないせいかわかりませんが・・・!きっと、奥様にもステキな初デートの思い出があると思いますのでご安心を。

ワタシの場合・・・最初のデート、印象コテコテです。
一軒目は超安フレンチ・・・あちらからの最初のお誘いにも関わらずワリカン。2件目は、トイレにトビラがなくて、汚水が店内に流れてきているような超汚い(美味しかったけど・・)台湾料理店。
ダンナはカンサイ人で、釣れる前のお魚ちゃんには餌をやらない主義だったとか・・・。忘れられない思い出でぇーす。

Returned by カンサイ人妻 #2jBCKKWg|URL|
【2006/05/29 23:15】[ 編集 ]

ともちゃんへ

なるほど、ともちゃんは遠距離恋愛でしたか。
新潟と盛岡の中間の横浜での逢瀬なんて、
贅沢なデートですね。
「新潟と盛岡」という書き方からすると
ともちゃんはきっと新潟市出身だと思うのですが、
うちの妻も一応新潟県の出身です。
やっぱ、嫁にもらうのは新潟女に限るね(笑)。

デートの際の笑い話、楽しみにしています。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/05/30 11:18】[ 編集 ]

カンサイ人妻さんへ

>一軒目は超安フレンチ・・・あちらからの最初のお誘いにも関わらずワリカン。2件目は、トイレにトビラがなくて、汚水が店内に流れてきているような超汚い(美味しかったけど・・)台湾料理店。

実に、渋い店の選択です。
しかも、誘っておいて割り勘というのも
至極まっとうで、ぜひ見習いたいデート感覚です。
旦那様はデートの達人かもしれません。
それで、最少のコストで最大の獲物をものにしたわけですね。

>釣れる前のお魚ちゃんには餌をやらない主義だったとか・・・。
きっと釣られた後では、たっぷり餌をもらっているんでしょうね(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/05/30 11:22】[ 編集 ]

すみません。
私も夫も盛岡です。

私が新潟で仕事していたもので・・・。
奥様新潟の方ですか。
新潟の方は人情も厚いし良い方ばかりでしたよ。

>やっぱ、嫁にもらうのは新潟女に限るね(笑)。

ご馳走様でした。(笑)

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/05/30 12:47】[ 編集 ]

ともちゃんへ

>私も夫も盛岡です。
そうでしたよね!
同窓会の話とか、今、思い出しました。
相変わらずそそっかしいです。
おかげでまた余計な情報を吐いてしまった…(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/05/30 12:54】[ 編集 ]

きっと釣られた後では、たっぷり餌をもらっているんでしょうね(笑)。

ハイ、その通りでございます。
餌付けされておりまして順調に10キロ増でありまして、おかげでゲーノー界復帰も無理そう・・・!

Returned by カンサイ人妻 #2jBCKKWg|URL|
【2006/05/30 15:11】[ 編集 ]

たしかに551はうまい。
先日、大阪から友人が来て帰り際に
横浜の名物は何かと聞かれて
崎陽軒の焼売か、聘珍楼の肉まんか、中華街で月餅か…と
いろいろ考えたけど
551の豚まん、焼売はやっぱりうまい。
しかも安い!

Returned by ともぞう #-|URL|
【2012/05/01 12:43】[ 編集 ]

ともぞうさんへ

いったい何年前のGWのエントリーへのコメントですか(笑)。
子供たちがクラブ活動をやるようになってからは、
GWを家族で一緒に過ごすことも少なくなりましたね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2012/05/01 14:35】[ 編集 ]

たまたまなぜか
この記事にゆきあたってしまいました。
ま、6年前の子供たちといっしょに過ごしていた
家族の様子を懐かしむのいいかも…。

Returned by ともぞう #-|URL|
【2012/05/08 12:26】[ 編集 ]

ともぞうさんへ

今年は1日だけ4人一緒の時間がありました。
息子と一緒に娘と妻をあるところまで迎えに行って
牛丼を食べて、買物をして帰ってきました。
あまりにもつつましいGWで、思わず泣けてきます(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2012/05/08 16:21】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/48-6d8bd8af

