title:オヤジからのキラーパス

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

またしてもうまい具合に時間の都合がついた先週末は、気ままに横浜をふらつくのんびりポタリングに出かけた。横浜といっても、みなとみらい21地区や山下公園あたりではなく、今回はそんな「ヨコハマ」とか「YOKOHAMA」ではないところをめぐってみることにした。

YBP
谷本川を下り、鴨居あたりから丘を越え、水道道路に。横浜方面に出るときのお決まりのコースである。途中、横浜ビジネスパークでひと休み。この日も蒸し暑い夏の一日となったので、水のある風景が心地いい。

松原商店街
横浜市街方面には向かわず、近くの洪福寺松原商店街へ。ハマのアメ横と呼ばれる激安商店街だ。不要となった段ボールをビニールのひさしの上に投げ上げていく名物八百屋。この日も、オヤジさんが見事なスローを見せてくれていたが、まだ午前中ということで積み上げられた段ボールはこの程度。

国道駅
旧東海道を行き、途中から国道15号へ。東神奈川、新子安、生麦を過ぎて、JR鶴見線国道駅に。改札へと続くガード下のトンネル。この廃墟感がたまらない。もちろん廃墟ではないのだが。

国道駅改札
どうやら、無人駅のようだ。

国道下
ガード下で営業している居酒屋。国道下?。正しくは国道駅下か(笑)

鶴見川を渡って、この日のお目当てである沖縄料理屋へ向かう。何でも潮田銀座商店街、仲通商店街周辺は、沖縄出身者が多く住み、沖縄料理店もたくさんあることから、「リトル沖縄」と呼ばれているらしい。

ブラジル料理
実際に行ってみると「リトル沖縄」というほど沖縄料理店が密集しているわけではない。ある広いエリア内に沖縄料理店が数多く点在しているという感じ。しかも、南米料理店や国籍不明のカフェなどもちらほらみられ、沖縄一色というイメージではない。

沖縄料理
お目当ての店はすぐに見つかった。が、なんと想定外の行列。ここの沖縄そば、旨そうだったので楽しみにしてきたのだが。

沖縄料理2
すぐ近くの第二候補の店に向かう。しかし、こちらにも行列が。まさか、行列ができるほどの人気エリア、人気店とは思ってもみなかった。この日のメインイベントに据えていた目論見がもろくも崩れる。少し待てば何とか入れるという感じでもなさそうなので、仕方なくエリアを後にする。

結局、鶴見駅付近のオリジン弁当でおにぎりを買って、鶴見川べりで昼食に。そのあと川を遡上して、食べそこなった沖縄そばのことをうじうじ考えながら帰宅。家を出てから帰るまで、頭の中を沖縄そばが廻っていた約60kmのポタリングだった。いつの日かリベンジを果たすか、はたまた別の沖縄そばの名店を探すか。ポタリングを終えても、沖縄そばが頭から離れない。

鶴見 2016.6.26(SUN)

走行距離 58.92km





Feeded by morning star
【2016/06/27 22:35 】 Pottering | コメント(0) | トラックバック(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/453-5679ea11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。