title:オヤジからのキラーパス

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

江の島 
1カ月ぶりに自転車で遠くまで出かける機会を得た。まずは、1カ月前も訪れた江の島まで出る。まだ時間もたっぷりあるし、もう少し先まで足を伸ばそう。海沿いの湘南海岸サイクリングロードを行く。コース上ところどころに砂が浮いていてサイクリングロードという割には走りにくい。実際に、自転車に乗っているのは近隣のサーファーぐらい。それでもどうにかサイクリングロードの終点まで走り、相模川を渡る。

太平洋自転車道 
相模川を渡ると、平塚。ここより先を自転車で走るのは初めてのことだ。ほどなく、大磯港に到着。太平洋自転車道入り口の標識が見える。

太平洋自転車道2 
自転車道は西湘バイパスの上側を並行して走る。景色もよく、気持ちよく走れる。が、2kmちょっとで途切れてしまう。海沿いを走るサイクリングロードをつないで、鹿島から紀伊半島までを結ぶという壮大な構想の下に整備が進められている太平洋自転車道だが、貫通まではまだまだ時間がかかりそうだ。

吉田茂邸 
サイクリングロードの出口を先へ進むと国道1号に突き当たる。右手に旧吉田茂邸跡につくられた公園の入り口が見える。急ぐ旅でもないので、寄り道することに。バラ園を抜けて進むと、サンフランシスコ講和条約締結を記念して造られたという兜門、別名講和条約門が迎えてくれる。この奥に広大な日本庭園が広がっている。

吉田茂像 
敷地内を奥まで進んでいくと、太平洋が見渡せる小高い丘に吉田茂像があった。吉田邸は再建中とのことで見ることができず。

ガラスのウサギ像 
さらに進んで二宮まで来ると、駅前に「ガラスのうさぎ」の銅像が。二宮駅には一度降り立ったことがあるのだが、駅前のたたずまいが以前と変わっているようなのは、気のせいか、記憶違いか。

小田原城 
国道1号を西進して国府津を越え、酒匂川を渡り、小田原に到着。小田原城は大規模な改修を終えたばかりだそうで、そのせいだろうか観光客の姿が多く見られる。

守谷パン 
小田原の街を自転車でブラブラ。人気のパン屋?行列ができている。

だるま料理店 
こちらの料理屋にも行列が。なんでもこの雰囲気のある古い建物は、登録有形文化財に指定されているそうだ。

ういろう 
こちらの城郭建築風の建物は、ういろう本店。ういろうといえば、名古屋や山口のものが有名だが、ここがそもそもの発祥となるらしい。

早川港 
早川港。港の駐車場の入り口も、近隣の料理屋さんの入り口も、行列だらけ。小田原って、けっこう集客力のある人気観光スポットなんだと再認識。料理屋さんの海鮮丼やら、刺身定食やらもすっかり観光地価格だし。

このあと、小田原駅まで戻って帰宅することに。街をあちこちめぐってここまで約80km。お堂で講話が行われていたため王宝寺で五百羅漢が観られなかったのは残念だが、お目当てのラーメンも食べたことだし、自転車の旅を終えて小田急線で町田まで輪行することに。生まれて初めての輪行だったが、問題なく事が運ぶはずと高をくくっていたのだが…。




Feeded by morning star
【2016/06/16 22:30 】 Pottering | コメント(0) | トラックバック(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/450-1df3ab6a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。