title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

マカロニサラダ
「サラダ」というといかにも女子な食べ物のようなイメージがあるが、「マカロニサラダ」となると話が違ってくる。途端にオヤジ度の高い食べ物になってしまう。「ポテトサラダ」とか「スパゲッティサラダ」もそうだ。炭水化物主体のせいか「サラダ」という語感からくるおしゃれな概念は極めて希薄である。むしろ居酒屋のど定番のつまみだ。

近ごろ亡くなってしまったママの店では、お通しで粒マスタードを利かせたポテトサラダらしきものがでてくることはあったが、それらの「サラダ」がメニューとして張り出されることはなかった。いつもちょいと気のきいたものをあてがってくれる彼女にしてみれば、あまりに普通過ぎて自分らしくないと思っていたのかもしれない。「ポテトサラダが食べたい、食べたい」と駄々をこねていたら、ある日一度だけメニューに登場したことがある。あれはお情けだったのか。惜しむらくは、それがどんな味だったのかどうしても思い出せないのだ。


Feeded by morning star
【2016/04/26 20:40 】 Foods | コメント(0) | トラックバック(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/447-78a088f1

