title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

今週末にも雪が降るとの予報が出ているが、週明けの月曜日の雪はすごかった。いや、雪というよりも、雪の影響による交通機関の混乱ぶりが凄まじかった。

あの日、出社しようと雪の坂道を降りていく途中で同じマンションの住人にあった。聞くと最寄り駅は入場制限が掛かっており駅から人が溢れているという。少なくとも午前中はどうにもならないのではないかとのことだった。自身も1時間以上待って、あきらめて引き返してきたという。俺も、仕方なく自宅待機することに。ツイッターのタイムラインで運行状況をチェックしてみると、わが沿線は想像以上にひどい状態になっていた。「入場制限で改札を入るまで1時間半待ち」「各駅に電車が停車していて動かいない」「来る電車がどれも満員で乗り込めない」「駅に止まるたびに30分停車」などなど、今までに聞いたことのない混乱ぶりである。

これくらいの雪は珍しいことでもない。これ以上の雪の日もあったが、交通機関がこれほど壊滅的な状態に陥ったことはない。思い返せば、2014年2月の大雪の日には、東横線元住吉駅における列車の追突事故があった。以来、降雪時にはこれまで以上に列車本数の削減および列車間隔の調整が行われることになったらしく、今回の混乱もそれが原因と思われる。ただでさえ、ラッシュ時には運送能力限界近くで運行しているわが沿線で、列車本数を間引いたり、間隔調整を行えば、こうなるのも必然である。

翌日のTVニュースでは、京王線千歳烏山駅における混雑ぶりが報道されていた。京王線でも電車の運行見合わせのため、駅に入れない乗客が200mほどの行列を作ったという。わが沿線の混雑ぶりはそれに負けていない、というかはるかにその上をいっていたと思う。その割にはニュースなどで取り上げられることはほとんどなかった。普段から朝の時間帯は遅れがちなので、いまさら雪の影響で混雑したところで、ニュースとしての価値がないのかもしれない。これほどの混乱ぶりがニュースにもならない沿線に住んでるなんて、笑えない。ちなみに今朝は混雑のため5分の遅延。何もない普通の日なのにである。ちょっとした何かがあれば、こんなものでは済まされない。日本の電車は時間に正確だというのは嘘である。少なくともわが沿線では。




Feeded by morning star
【2016/01/22 22:30 】 Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/439-588ea1ba

