title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

俺はあまり物欲の強い方ではない(もともと、モノにこだわれるほど金を持っていないというのがもっぱらの理由であるのだが)。そんな俺だが、今、どうしても欲しくてしようがないものふたつがある。そのひとつが自転車。それもマウンテンバイクとロードレーサーを足して2で割ったようなスタイルの「クロスバイク」と呼ばれるタイプのものだ。本格的なスポーツバイク愛好者からすると「中途半端な自転車」ということになるらしいが、実際の乗り方を考えると最も実用的なチョイスだと思う。

そこで、的をクロスバイクに絞り、自分なりにいろいろ調べてみた。性能、デザイン、価格のバランスをとことん検討して残ったのが、『CROSS 3200』『ESCAPE R3』。どちらも世界最大の自転車メーカーGIANT製のものである。ここの自転車は総じてコストパフォーマンスが高い。貧乏人の俺にとってはうれしい限りである。値段は実勢価格で、泥除けやスタンドも標準装備している『CROSS 3200』が32,000円弱。『ESCAPE R3』の方は泥除けとスタンドをオプション装備して40,000円ぐらい見ておけば何とかなるか。

『CROSS 3200』は、フロントフォークにサスペンションがついており、タイヤ幅もやや太め。段差や路面状況などを気にせずガンガン走れるあたり、ややマウンテンバイク寄りとも言えるが、まあ、はっきり言ってママチャリの最高級バージョンといった感じである。一方の『ESCAPE R3』は、タイヤ幅が『CROSS 3200』より細めで、総重量も3kg以上軽く、よりロードレーサーに近いタイプと言えよう。街乗りを基本に考えれば、『CROSS 3200』で十分である。しかし、たまには往復50kmぐらいのちょっとしたツーリングも楽しみたいということになれば、『ESCAPE R3』に軍配が上がる。

悩みに悩んだが、結局は『CROSS 3200』に決定!あくまで街乗りが中心だし、価格も安い。将来息子も乗ることを考えると、それなりに路面状況を考えながら乗り回さなければいけない『ESCAPE R3』では危なっかしい。ツーリングはエンジンを鍛えて対応してやろうじゃないか。早速今週末にでも購入!と行きたいところだが、現在入荷待ちだそうである。もちろんその前に、恐ろしく財布の紐が堅いわが家の財務省との厳しい交渉を成功裡に終わらせなければいけない…。


*もうひとつの欲しいものに関しては、また後日ということで。



Feeded by morning star
【2006/05/18 18:01 】 Hobby | コメント(0) | トラックバック(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/43-66b3075f

