title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

先々週末、滝まで避暑に出かけた翌日あたりから気温が下がり、過ごしやすい日々が続いている。この土日は10月中旬ごろの気温だったというから、今年の夏は猛烈に暑かったかと思うと、急に涼くなったり、あまりに極端だ。

小雨が降り続き、自転車に乗ることを断念した日曜日の午後、暇つぶしに夕食の買い出しに出かけた。気温がぐっと下がってきたせいだろうか、久しぶりにおでんが食べたくなって食材を買い揃えた。うちのおでんは、昆布とかつお、隠し味としてコンソメを加えただしですじ肉と大根を炊いて、それらの風味が出たつゆで、練り物や豆腐、こんにゃくなどその他の具材を煮込んでいく。

この日もついつい素材を買いすぎて、大きな鍋にいっぱいのおでんができあがってしまった。何もない休みの日の楽しみである。明るいうちからおでんをつまみながら日本酒を傾けた。今シーズン初めてとしては、なかなかの出来ではないか。うまい。とはいえ、考えてみればまだ暦は8月ではないか。9月にもなってないのにおでんをつくったのは、わが家史上初めてのことだと思う。



Feeded by morning star
【2015/08/31 22:46 】 Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/425-b5178c82

