title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

コースを間違えて余計な坂を上り、両手首と右くるぶしの痛みに襲われ、コンビニにリュックごと忘れるという失態を犯した翌日。一晩寝ただけで痛みが消えるはずもなく、とても自転車で遠出ができる状態ではない。かといって、せっかくのGWを家でゴロゴロ寝て過ごすのももったいない。というわけで尻手あたりにあるラーメン屋へ出かけることにした。距離も短く、坂もなく、手首やくるぶしへの負担もさほどない。暇つぶしには丁度いい。

家を出て1時間ほどで目的のラーメン屋に到着。が、あいにく厨房の改装とのことで休業。GWなのでこんなこともあろうかと用意してきたBプランを実行することに。来た道を引き返し別のラーメン店へと向かう。ところが!なんとこちらもGWのため休業の張り紙が。さてさて。実はこの日は俺にしては珍しく用意周到に第3のプランまで用意してあった。ところがこの第3候補の店は少し辺鄙なところにあり、そこも閉まっているようだと、道を引き返してくるか、さらにその先まで空腹を我慢しなければならなかった。

GWという特殊事情を勘案すると、第3のプランに賭けるリスクはかなり大きく思えてくる。あっさりラーメンを捨て、弁当を購入し、鶴見川べりでランチにすることに。川面を渡る風と明るい陽光を浴びての弁当も悪くはなかった。が、弁当を終え、第3候補の店に通りかかると、なんと!平常通りに営業しているではないか。こういう日はこういうものなのだろう。

ことごとく裏目に出た己の判断を呪いながらの帰り道。早渕川沿いの歩行者・自転車優先コースが一般道と交差するところで事件は起きた。道路を横断し、路肩の低くなっているところで歩道に乗り上げようとしたその時、進入角度が浅くタイヤが見事に弾かれてしまったのだ。

足元を払われて逆さまにひっくり返るような、けっこう派手な転倒であった。が、膝や肘あたりの擦過傷は意外にも軽傷である。右肩を相当強く打ち付けたようだったのだが、Tシャツの上からは外傷は認められなかった。気を取り直してしばらく進むと、やはり右肩後部がヒリヒリと痛い。自転車を降りて再度Tシャツの上から触ってみると体液のようなものが染み出している。めくってみると、その部分がずる剝けになっていた。前日のポタリングで日焼けして赤くなっていた部分をTシャツの上から思いっきり引っ掻いたような状態で、かなりの面積で表皮が剝けている。そこからは肩、両手首、右くるぶしの四重苦をこらえての帰宅となった。

肩の傷は大きなキズパワーパッドを2枚使っても覆いきれなかった。数日間はそこからリンパ液が漏れてシャツを濡らし続けた。体液の分泌が少し収まってから約半日、半裸で過ごすことでようやく傷口が乾燥してまともに生活できるようになった。右くるぶしの痛みは普段の生活ではあまり気にならないが、ペダルを踏み込めばまだまだ痛みがありそうだ。両手首は今でも痛みが取れない。

まあ、すべては自業自得なのであるが、何とも災難続きのGWのポタリングであった。ところが、こんな目にあっておきながら「今度はいつポタリングに出かけられるかな」とカレンダーとにらめっこしていたりする。

尻手 2015.05.04(MON)

走行距離:41.10km 走行時間:2時間35分 平均時速:15.9km/h




Feeded by morning star
【2015/05/14 22:12 】 Pottering | コメント(2) | トラックバック(0) |

あちゃー、やっちゃいましたか。
落車は災難でしたね。

それよりくるぶしも心配ですね。
実は僕も2月にアキレス腱炎をやって、
ここに来てやっと完治したかなってところです。
アキレス腱がやっかいなことは知ってましたが、3か月かかりました。
おかげで整形外科にも整骨院にも
テーピングやリハビリ、ストレッチにも相当詳しくなりました。

足首の故障は温まってくると痛みがなくなり、
調子に乗って運動を続けていると
さらに悪化するという悪循環があるみたいなので、
少しでも心配なときはあせらず休養するのがいいみたいですよ。
クロスバイクは待っててくれるので。以上老婆心ながら。

Returned by 玉川カルテット #-|URL|
【2015/05/15 15:30】[ 編集 ]

玉川カルテットさんへ

アキレス腱、完治3ヶ月ですか。
膝の上や裏側、くるぶしなど脚の筋の
いろいろなところに痛みを感じたことはありますが、
アキレス腱はないですね。
大きな腱ですし、痛めると長引きそうそうですね。
私のくるぶし痛は、
あれ以来自転車に乗ってないので様子はわかりません。
手首は毎日のテーピングが欠かせない状態です。
落車の際の擦過傷はほぼ治りましたが、
外傷に比べてやはり筋肉系の故障は厄介ですね。
しばらくサッカーの行事もあり
自転車に乗れないので、
これを機に少しポタリングはお休みです。


Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2015/05/16 09:59】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/406-f0def305

