title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

久しぶりに西荻窪を訪れたあと、2つ目の目的を果たすべく豪徳寺を目指した。豪徳寺近くにも若いころに住んだことがある。ちょうど帰り道の途中にあたるので、懐かしい店でランチを食べて帰ろうという魂胆だ。

価格表
30年近く前にすでにお年寄りといっていい夫婦がやっていた店なので、まだやっているのか心配だったが、店そのものは存在していた。が、店頭には「しばらくの間お休みします」との張り紙が。、さすがに二人の健康のことが気になる。その昔、ここのラーメンは確か150円ぐらいではなかったか。大昔のこととはいえ当時としても破格の安さだった。さすがに価格なりに量はやや少なめであったが、飲んだ帰りの〆としてはちょうどよく、時々お世話になった。ここのラーメンでランチにするつもりがアテが外れてしまった。

そんな気持ちを引きずったままGWに突入した4月29日のこと、自転車にまたがった俺は久しく訪れていない横浜方面へ向けてあてもなくペダルをこぎだした。16号へ出て、鶴ヶ峰をこえたあたりからある思いがむくむくと湧き上がってきた。それは豪徳寺で食べそびれた無念を、ある店で晴らそうというものだった。西横浜を抜け、東神奈川を通り過ぎ、たどり着いたのは大口。ここにもまた格安でラーメンを食わせてくれる店がある。

ラーメン
大口の駅からほど近い商店街にある店にたどり着いていただいたのがこのラーメン。ルックスは昔懐かしい中華そばのように見えるが、スープに香味野菜がきいていたりして単なる「昔ながらの」味に終わっていない。これで330円。豪徳寺の店の300円に比べるとやや高いが、それでもいまどきこの値段は驚きである。しかも、この店はラーメン以上に餃子が驚くほど安いのだ。

餃子
なんと7個で150円!パリパリの羽根つき餃子で、決して値段なりの味ではない。これで、ラーメンと一緒に頼んでもワンコインでお釣りが来るとは信じがたい。俺がいるあいだに店内が客でいっぱいになることはなかったが、それでも次から次へと客が途絶えることがない。店頭では持ち帰りの餃子を買っていくお客さんも。いかにこの店が大口の街の人に親しまれているかがうかがい知れる。俺もこの街に住んでいたら、かなりの頻度で利用するのではないだろうか。

豪徳寺での無念を晴らして、お釣りが来る大口へのポタリングとなった。しかも、このあとまた面白い店との出会いが待っていたのだった。それは次の機会に。

大口 2015.04.29(WED)

走行距離:51.05km 走行時間:3時間3分 平均時速:16.6km/h




Feeded by morning star
【2015/05/06 22:15 】 Pottering | コメント(0) | トラックバック(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/403-53a9fb19

