title:オヤジからのキラーパス

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

絶好のポタリング日和となった土曜日はサッカーの大会があり、その会場への往復以外自転車に乗る機会がなかった。翌日曜日も気持ちよく晴れあがったが、午後から天気は下り坂になり、雨も落ちてくるという。天候が悪化する前に帰って来れられるよう、短めのコースを組み立てて出かけることにする。

鶴見川脇を遡上し柿生に出て、黒川の坂を越え、稲城から是政橋を経て多摩川左岸へと渡る。府中競馬場脇を抜け、府中市役所前交差点を左折してやってきたのが、谷保天満宮だ。
谷保天満宮1
ここは以前、国分寺崖線をなぞるポタリングのついでに息子の合格祈願に訪れたところである。

谷保天満宮2
ここの社は、珍しく階段を下ったところにある。この階段のある段差が、多摩川の浸食によって形成された立川崖線にあたるらしい。境内ではチャポが放し飼いにされている。

谷保天満宮3
谷保天満宮は、菅原道真の三男・道武が、父を祀る廟を建てたことに始まる、関東最古の天満宮であり、亀戸、湯島とあわせて関東三大天神と呼ばれる。「野暮天」という言葉は、ここ「谷保の天神」から来たとする説もあるそうだ。

谷保天満宮4
さすが、学問の神様である菅原道真公ゆかりの神社だけに、合格祈願の絵馬の数もすごい。しっかりとお礼参りをして、次の目的地へと向かう。

四谷橋を渡り野猿街道を行き、多摩第二小近くの交差点を左折する。このあたりから太陽が陰り、風も出てくる。しかも、町田までの11km弱はアップダウンが連続する。またしても、向かい風と登り坂のセットだ。

菅原神社1
ほうほうの態で、次の目的地である町田の菅原神社に到着。

菅原神社2
菅原神社3
ここはポタリングの際によく通過するところで、確か2月の受験シーズン真っ最中に通りかかった際に、お詣りした記憶がある。出来が悪い息子を持つと、いろんなところに祈願に行くようになるものである(笑)。こちらにもしっかりお礼をして、帰路に着く。

恩田川桜1
恩田川桜2
町田で食事をして、恩田川を下っていくと桜が両岸を彩っていた。川にしだれかかる桜が見事である。ここの桜の魅力は、咲き誇るその姿を間近に愛でることができるところにある。

恩田川桜3
五分から八分咲きといったところか。満開まではもう少し待たねばいけないようだが、日曜日ということもあって多くの人が散策を楽しんでいた。

のんびりと桜を楽しんで、帰宅。シャワーを浴びて、ソファーでウトウトしていると、雨が降り始めた。欲張らず、早めに切り上げて大正解であった。この日は2つの神社にお礼参りしてきたが、まだお礼参りができてない神社もある。たくさんお願いしたので、たくさんお礼しなければいけない(笑)。

谷保天満宮お礼参り 2015.03.29(Sun)

走行距離:51.87km 走行時間:2時間55分 平均時速:17.7km/h



Feeded by morning star
【2015/03/31 22:38 】 Pottering | コメント(0) | トラックバック(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/397-fa6adc43

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。