title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

朝晩と昼間の寒暖差が大きくなってきて、いよいよ本格的な冬を迎えようとしている。そろそろ紅葉も見ごろではなかろうかと、先週末に城山湖・津久井湖へ自転車で出かけてみた。

尾根緑道
城山湖へは、尾根緑道、別名戦車道路を経由していくことに。緑道の桜は早くも落葉している。紅葉についてはあまり詳しくないが、ひょっとしてすでに見ごろを逸してしまったのか。ま、紅葉狩りが主目的ではあるが、天気のいい日曜日だったので、ただのポタリングになってしまっても、それはそれでよい。

尾根緑道を抜け、町田街道を経由して、穴川林道に入る。ここから城山湖までは、4km弱の上り坂。途中から坂がきつくなり、ヘアピンカーブが連続するようになる。「あのカーブを曲がったら平坦地が見えるかも」と必死でペダルを踏むが、曲がるたびにその期待は裏切られ、心が折れそうになる。脚にくるというより、思いっきり心肺にきて、呼吸が苦しくなる。ぜいぜい言いながら、やっとの思いで城山湖に到着した。瞬間的に斜度が15%を超えるところもあるとはいえ、平均斜度は4.5%程度。上り坂、弱いなぁ…。

城山湖1
城山湖2
展望台から湖を見渡してみると、尾根緑道での思いは杞憂だったようで、むしろ紅葉の見ごろには少し早かったようだ。きれいに晴れ渡っていたせいもあり、ぽかぽかと暖かい。見ごろまでには、あと1、.2週間かかるのだろうか。

津久井湖1
城山湖でひと休みした後、津久井湖を目指す。津久井湖までの道のりは下り坂。苦しい思いをして上ってきたご褒美である。坂の途中から、津久井湖を望む。津久井湖までは10分程度か。せっかくのご褒美も、あっという間である。

つくいりんく
折しも、津久井湖水の苑地では「つくいリンク」というイベントが開催されていた。会場には、焼そばや焼き鳥、おでんなどの屋台が並び、いいにおいが漂っていた。

焼き鳥
小腹がすいていたので、焼き鳥を購入。うまい。うまいのはいいが、ビールが飲みたくなる。ポタリングの唯一の欠点は、せっかくうまいものにありついても酒が飲めないことだ。

箸
職業体験ブースでは、マイ箸づくりのイベントも。箸づくりのセットをもらう。会場ではなく、自宅に持ち帰ってゆっくりつくることにする。

津久井湖1
津久井湖2
津久井湖周辺の紅葉も見ごろには少し早いようだったが、何しろ、空は晴れ渡り、風もなく、眼前に広がる景色が実に心地よい。こんな絶好のポタリング日和は、年に何日もないのではないか。湖畔でのんびりと日向ぼっこを楽しんだあと、帰路についた。あの上り坂の苦しさもどこかへ吹き飛ぶような、何ともご機嫌な1日だった。

城山湖・津久井湖 2014.11.16(Sun)

走行距離:66.32km 走行時間:3時間53分 平均時速:17.1km/h



Feeded by morning star
【2014/11/20 22:40 】 Pottering | コメント(0) | トラックバック(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/381-a444a973

