title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

土曜日こそ雨にたたられたものの、その後の二日間は天気も回復してポタリング日和となった。先日の都内有数の直線道路・荒玉水道道路のポタリング後、次に狙いをつけていた多摩湖自転車道を走る、いい機会だ。多摩湖自転車道は全長約22kmの自転車道で、多摩湖周回部を除いた、多摩湖から境浄水場近くまでの約10kmが荒玉水道道路同様に直線道路になっている。

多摩湖入口
家を出て2時間ほどで多摩湖周回部の始点に到着。ここから坂を上ったり下ったりしながら上り、下ったり上ったりしながら下ってくることになる。

自転車道1
自転車道はそれほど広くはない。一般道が並行している。上り始めてしばらくは一般道の向こうに民家が続く。それが途切れると、お二人様専用のホテルがやたら目につくようになる。右手は雑木林に視界を遮られ、多摩湖を望むことができない。濡れ落ち葉に気を付けながら、コースのアップダウンを楽しむしかない。

多摩湖畔1
ここが唯一自転車道から多摩湖を見ることができる展望台だが、あまり視界は広くなく、湖を見渡すことはできない。

多摩湖堤
多摩湖畔2
多摩湖畔5
西武ドームの脇を抜け、堤まで下ってきて、ようやく多摩湖の姿を拝むことができた。この水が多摩自転車道地下、境浄水場、井の頭通り地下、和田堀給水場を経て、都心へと運ばれているのだ。

自転車道入り口
自転車道2
多摩湖を離れて直線道路部へ。こんな感じの道が延々と続く。人も自転車も多いが、たくさんの生活道路を横切るため、車止めもやたらと多い。ここは自転車よりもむしろ散歩やジョギング向けの道だな。

自転車道は境浄水場手前で終わるが、そこから先にも井の頭通りが一直線に伸びている。井の頭通りを10kmほど走り、荒玉水道交差点を右折して荒玉水道道路に入る。結局、多摩湖から永福町あたりまで約20kmの直線道路を走ってきたことになる。ここからさらに直線道路を約8km走る。

キャベツ畑
荒玉水道道路は直線の道とはいえ、アップダウンもあり、場所によって景色も変わるので、これまでの20kmより変化が楽しめる。住宅街に突然こんな畑が出現したりするもの面白い。途中、少し遅めのランチで食べた油そばが予想外に旨かった。武蔵境の珍珍亭の味に近い。

帰りは多摩川水道橋を渡り、登戸から新百合ヶ丘を経由して帰宅することに。途中から、気温が下がり、風が出てくる。だらだらと続くゆるい傾斜が、向かい風のせいでやたらときつく感じる。最後の12,3kmは、かなりペースダウンして帰宅した。坂道と向かい風。中年の貧脚自転車乗りには、こいつがいちばんこたえる。

多摩湖自転車道 2014.11.2(Sun)

走行距離:106.78km 走行時間:5時間45分 平均時速:18.5km/h



Feeded by morning star
【2014/11/04 22:20 】 Pottering | コメント(2) | トラックバック(0) |

こんばんは。

多摩湖自転車道、私も走ったことがあります。
上り下りが…初心者には厳しかったです(笑)

春には歩いたこともあります。
この自転車道は桜の季節も素敵です。

思わず初コメントさせていただきました!

Returned by にこらうす #-|URL|
【2014/11/04 22:24】[ 編集 ]

にこらうすさんへ

コメント、ありがとうございます。

確かに、春はまた違う景色が楽しめそうですね。
桜の季節に再訪してみたいと思います。

ほかにも近くにおすすめの見所がありましたら、
ぜひお教えください!

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2014/11/05 02:02】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/378-e0f90737

