title:オヤジからのキラーパス

Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

先の三連休の中日12日のこと、翌13日には台風19号襲来が予測されていたので、それに先んじてポタリングに出かけてきた。目指したのは東急多摩川線の多摩川、沼部、鵜の木あたり。実は20代の後半、俺は当時多摩川園駅近くに住んでいた彼女の家にほぼ毎日のように入りびたり、半同棲生活のようなものを送っていた。目蒲線と呼ばれていたそのあたりの沿線は、当時の散歩コースでもあった。そこへ久しぶりに出かけてみようかというわけである。ちなみに当時一緒に暮らしていた彼女とは、今の妻である。

自宅を出て、麻生川沿いに走って柿生で津久井道に出る。多摩水道橋を渡り、多摩川サイクリングロードをしばらく走り、丸子川へと向かう。丸子川は多摩川台公園あたりで多摩川に合流するまでのほぼ全区間、道路が並行して走っているのだが、交通量も少なく、多摩川SRよりずっとも走りやすい。これは使えそう。

途中、トイレ休憩に寄った玉川病院の近くで、時々渋谷の横丁でお酒の席をご一緒させてもらっているご夫婦に偶然遭遇。そういえばこの辺に住んでいるとは聞いていたが、まさか会うとは思わなかった。ご夫婦の子息がサッカーの練習中とのことなので、近くの公園に行ってしばらく練習を見学。その後、再び丸子川沿いを走り、多摩川に到着した。

多摩川駅前
久々に訪れた多摩川は駅こそ新しくなっていたが、周辺は当時よりさびれた感が否めない。このあたりにいたころには駅名は「多摩川園」だった。その昔ここに多摩川園遊園地があったことに由来したものだが、当時、遊園地はすでになく、代わって多摩川園ラケットクラブがあった。その跡地も現在は何やら宗教団体の施設となっているようで、駅名も「多摩川」となっている。近隣住民以外の人が訪れる機会が減って、駅周辺も寂れていったのだろうか。駅前のパン屋さんのカレーパンが好きだったのだが、その店ももう閉店している。

多摩川1
駅から堤の方へ向かってみると、川遊び客を相手に釣具や雑貨を売っているお店は健在だった。その昔、このあたりに建ち並んでいた雑貨屋で花火を買って河原で遊んだ、遠い記憶が甦ってくる。隣にはおしゃれなカフェもできていた。新旧のコントラスが面白い。かつて、ここには観光客を相手に焼そばやイカ焼き、ビールなどの飲食を供していた店があったように記憶している。このカフェはそれをリノベーションしたものなのかもしれない。

多摩川2
丸子橋のたもと近くのこのあたりには、その昔、ボート乗り場があった。数年前に子供をボートに乗せてやろうとここへ連れてきたときには、すでになくなっていた。季節が春めいてくるとなぜかボートに乗りたくなって、妻と二人で陽光きらめく川面を愛でたのも、はるか昔の思い出だ。

桜坂1
昔住んでいたあたりをぐるりと回って、桜坂へ向かう。桜の季節の喧騒が嘘のように、ひっそりとしている。福山雅治の歌がヒットするまでは、桜の頃でも今のようには混んでいなかった。

桜坂2
坂の上にかかる橋から見下ろすと、こんな感じ。まさに桜のトンネルだが、それほど長いものではない。

桜坂3
坂下から見上げたところ。桜坂を後にし、ここから下って六郷用水路へと向かう。

六郷用水とは江戸時代初期に六郷領の灌漑を目的として開削された農業用水路で、現在はその大部分が埋め立てられたり、雨水用の下水道となってしまっている。先の丸子川は数少ない六郷用水の跡らしい。

六郷用水4
六郷用水1
六郷用水2
六郷用水3
多摩川から鵜ノ木あたりでは、付近の湧水を使って用水路が再現されていて、流れの中を鯉が悠々と泳いでいる。多摩川の河原や堤と並んで、桜坂からこのあたりを巡る経路も好きな散策路のひとつだった。懐かしい。

三ちゃん食堂
再び多摩川にとって返し、丸子橋を渡って新丸子の「食堂」に向かう。もっぱら「呑み」で利用されている例の「食堂」である。今回は、自転車できているので、呑むのは断念してラーメンをいただくことに。この「食堂」で酒を呑まなかったのは初めてだ。なかなか、うまい。このチャーシューで酒を呑みたい。目の前の女子二人は、昼間から天ぷらの盛り合わせ、まぐろ刺し、アジフライを肴にうまそうにビールを呑んでいる。目の毒だ。さっと平らげて、帰路についた。

そういえば、今回のポタリングでは、昔時々二人で行った銭湯が見つけられなかった。多分なくなってしまったんだろうと思う。大切な思い出を纏ったものが少しずつなくなっていくのは、寂しいものだ。歳を取るとは、こういうことなのか。

桜坂・六郷用水 2014.10..12(Sun)

走行距離:63.61km 平均時速:17.1km/h

Feeded by morning star
【2014/10/20 15:08 】 Pottering | コメント(0) | トラックバック(0) |