title:オヤジからのキラーパス

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

昨日は、最近の休日の中で唯一サッカーの予定が入っていない日であった。この機会を逃してはならじと、朝から自転車に乗ってきた。コースは、自宅→早渕川→綱島→多摩川→浅川→八王子→高尾→町田→自宅。川沿いの道を40km以上組み込んでみた。自転車に乗れる貴重な機会なので、なるべく長い距離を走りたいということもあり、自動車などを気にしなくてよく、アップダウンも少ない、川沿いの自転車歩行者専用道路を優先した結果だ。

7:30頃に出発して2時間もしないうちに多摩川丸子橋に到着。右岸のサイクリングコースを走り登戸を目指す。多摩川サイクリングコースは、専用道路とはいえ、案外自転車では走りにくいことを再確認。安全に走るには利用者が多すぎる上に、その中には大変危険な乗り方をする者もいる。この日もランニングしている人とすれ違おうとしたときに、その真ん中をものすごいスピードで走る自転車にすり抜けられ、とても怖い思いをした。コース上に目に見えない小さな虫が大量発生していて、幾度となく顔を叩くのにも閉口させられた。

登戸で多摩水道橋を渡り左岸に出る。人も虫も右岸より少しマシな気がする。15kmほど走って石田大橋で再び左岸へ渡り、浅川サイクリングコースへ。こちらはぐっと人も少なく走りやすい。八王子市街近くでサイクリングコースに別れを告げ、八王子駅方面へ向かう。午前中に八王子に到着し、予定通りここでランチをいただくことにする。八王子といえば「八王子ラーメン」ということで、とある店に飛び込む。

八王子ラーメン
八王子ラーメンのお約束で、薬味にはきざみタマネギが乗っている。この店は、スープがコッテリとアッサリのどちらかが選べる。八王子ラーメンのコッテリとは珍しいので頼んでみる。、一口スープをすすってみると、動物系の濃厚なコクが広がるが、魚介系の旨みと香りもしっかりきいて、意外に上品な味わいに仕上がっている。麺もやや硬めの食感で、スープとのバランスもいい。なかなかうまいではないか。これで450円は安い。

武蔵陵
食後は八王子の街を少しぶらぶらしてから、国道20号を高尾方面へ向かう。途中、多摩御陵の入口が見える。この奥に武蔵陵墓地があり、大正天皇・貞明皇、昭和天皇・香淳皇后が眠る4つの御陵があるらしい。そういえば今月末に田舎から出てくる父の上京の目的のひとつが、ここへの参拝だといっていた。陸軍幼年学校の生徒だった父は、学校のあったここ八王子で終戦を迎えている。

高尾駅手前を左折し、町田街道に入ると2kmほどの上り坂が待ち構えている。その長い坂を登り終えると、町田市街までは19kmほどの下り基調の道のりとなる。疲れが出てくる終盤に下りコースを組み入れるもの、貧脚自転車乗りの知恵だ(笑)。

焼小籠包真夏に訪れた時には、あまりの暑さに並ぶ人もいなかった町田の焼小籠包の人気店では行列が復活していた。こんなところにも秋の訪れを感じる。

予定通り15時ごろに帰宅し、夕食の買い出しと調理を済ませたころにちょうど長女が帰宅。タンパク質たっぷりの夕食で栄養補給して、長い一日を終えた。

新丸子~八王子~町田 2014.09.15(Mon)

走行距離:104.45km 走行時間:5時間37分 平均時速:18.5km/h


 


Feeded by morning star
【2014/09/16 22:26 】 Pottering | コメント(0) | トラックバック(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/370-0ae5ac10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。