title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

尾根緑道への足慣らしを経て、翌日曜日は鎌倉へのポタリングに出かけた。国道246号から瀬谷柏尾道路を抜けて、戸塚、大船、北鎌倉経由で鎌倉へというコース。瀬谷柏尾道路は日曜日の朝ということもあり交通量も少なく、とても走りやすかった。当初の予定では戸塚あたりでひと休みするつもりだったが、あまりに調子がいいので通過することに。

北鎌倉駅
建長寺
結局、そのまま建長寺までの30kmちょっとを一気に駆け抜けてしまった。ペース配分や休憩、栄養の取り方は気分任せにしてはいけないのだろうが、つい勢いで。

鶴岡八幡宮
小町通り
鎌倉の街は、朝から観光客であふれていた。そういえば、夏休み最後の日曜日だった。

商店街肉屋ケース
コロッケ
鎌倉駅近くに丸七商店街という小さなアーケード街を見つける。こういうレトロで怪しい雰囲気は大好物のひとつ。好奇心に駆られて、奥へと進み入る。L字型の路地を曲がるとあっけなく若宮大路へと出る。短かっ!アーケードを抜ける手前にあった肉屋で揚げ物を発見し、たまらず北海道コロッケとカマンベール入りチキンカツを購入。ともに税込み54円。安い。食べてみると味は申し分ないのだが、冷たい。あのケースはよくある温め用のものではなく、冷蔵庫だったようだ。食べ歩き用というより、家へ持ち帰って温めなおして食べることを考慮してのことだと思われる。観光客を相手にしている小町通りの店とは違うんだと独り合点する。

銭洗弁財天
銭洗弁財天2
鎌倉駅を後にして、銭洗弁財天を目指す。ずいぶん前に来た時には、坂をえっちらおっちら上ったような気がしたのだが、駅から10分もしないうちに到着する。拍子抜けするほど坂もきつくない。徒歩と自転車の違いなのか。みなさん、1万円札をザルに入れてせっせと洗っている。ポタリングに出かけるのに1万円なんて大金を持ち合わせるわけもなく、みんなから隠れるようにして500円硬貨を洗った。

高徳院
銭洗弁財天から鎌倉大仏のある高徳院へは、ほんの数分ほど。が、参拝券売場に行列があったので、仁王門でUターン(笑)。

券売機
再び自転車にまたがって、長谷寺へ。高徳院からは1、2分しかかからない。自転車だと鎌倉の街は本当に小さく感じる。こちらの参拝券売場は行列もなし。券売機にはこんな注意書も。銭洗弁財天経由の人が多いのか(笑)。

逗子方面
境内からは鎌倉の海が一望できる。奥に見えているのが逗子あたりか。

この後、稲村ケ崎、七里ガ浜を抜けて、江の島から藤沢へ。国道134号の渋滞を尻目に、潮風を浴びながらのんびりとポタリングを楽しむ。30分もしないうちに江の島に到着。前に来た時に食べた藤沢の店で昼食をとも思ったのだが、鎌倉で食べたコロッケとカツのせいかあまりお腹もすいてないので、境川をいちょう団地まで遡ってベトナム料理を食べることにする。

タンハー料理
いちょう団地に着いたのは、2時前ぐらい。少し遅めの昼食となった。前回いちょう団地探訪でお邪魔したタンハーという店に入る。今回頼んだのは、豚焼肉のせ汁ぶっかけビーフン。メニューがベトナム語なので、正式名称は分からない(笑)。写真を指さして注文する。ビーフンの下にはハーブと生もやしがたっぷりと隠れている。汁に生唐辛子をつぶしたものを入れて麺の上からぶっかけ、これをひたすらかき混ぜて食う。香辛料で味付けしてカリカリに焼いた豚肉、ハーブ、野菜、ナッツ、ビーフン、甘酸っぱい汁、生唐辛子。さまざまな味と香り、食感が一体となって、口腔と鼻腔を襲ってくる。旨い!これで600円!なんだか、この店けっこうハマるな。

食事の後は、時間と体力に少し余裕があったので、町田まで足を延ばすことに。いままで走ったことのない国道246号大和橋より上流域の境川を経験しておくいい機会だ。一部、未舗装路や護岸工事中の場所もあったけど、右岸と左岸を走り分ければ舗装路だけを通って町田まで行けることが分かった。

ガリガリ君あたり
町田のコンビニで締めのガリガリ君を食べたところ、なんと当たりが!早くも銭洗弁財天のご利益か。とても幸せな気分で帰路についた。

鎌倉 2014.08.31(Sun)

走行距離:87.5km



Feeded by morning star
【2014/09/03 22:53 】 Pottering | コメント(0) | トラックバック(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/367-e959c641

