title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

長岡からの帰り、日曜日の関越道でのことだった。休日の午後の関越道上り車線ではおなじみのことだが、伊香保の手前あたりから断続的な渋滞に巻き込まれた。途中、のろのろと走行する車の脇を大型バイクにまたがったたくさんのライダーがすり抜けていった。

休憩のために立ち寄ったサービスエリアは、たくさんの車とバイクであふれていた。先ほど追い抜いて行ったライダーたちの何人かもそこにいたのではなかろうか。運転中は気付かなかったのだが、ヘルメットを脱いだライダーのほとんどが中高年男性なのには驚いた。見事なまでにオヤジだらけ。若者のバイク離れがここまで進んでいるとは思わなかった。昨今の雇用環境では、若者が大型の高級バイクを買うのは難しいという事情があるのかもしれない。また、そんな背景を受けてバイクメーカーの販売戦略も中高年向けにシフトし、それが若者のバイク離れにいっそう拍車をかけている可能性もある。

そういえば、自転車の世界でも同じような現象がある。高級ロードバイクに乗っている人たちには、中高年齢者が多い。その世代の人たちの健康志向の表れという側面もあると思うが、経済的な要因も大きいと思う。かくいう俺も中年オヤジの一人であるが、オートバイには乗らない、高級ロードバイクにも乗らない。中高年者が一様にお金を持っているというわけではないのだ(笑)。



Feeded by morning star
【2014/08/06 21:39 】 Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/362-e3da1dde

