title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

今の社会が抱える閉塞感の原因は、世の中の価値基準の多様性が失われ、それがお金に一元化されつつあることにあると思う。さらに、そのお金や地位、学歴を得られるのが、高賃金、高学歴の家庭に育った人間に限定されつつあることが問題を深刻化させている。子供を早くから塾に通わせたり、名門私立校で学ばせることのできる、一部の金持ちしか参入できない不平等な競争社会。持たざる者がこのレースに参加しようとなると、限られた資源を少ない子供に集中させることで対応せざるを得ない。それが「もっと子供をつくりたくても子育てや教育にお金がかかりすぎるためつくれない」という状況を生んでいると思う。

お金や地位、学歴なんて本人の努力次第で何とかなるというのは、事実ではあるが、いまや例外的といっていいほど稀な例である。少なくとも普遍的な事実ではない。

社会が創出した富を、それぞれの時代が求める効率性や公平性をもって再分配するシステムを構築することこそが政治の役割だと思う。しかし、現在の日本では、いびつな再分配システムの中で、持たざる者たちが納得のいかない競争を強いられている。そしてその結果として、国民の半数以上もが「子供を産み育てにくい」と感じているのが実情なのだ。これは異常である。失政の産物以外の何ものでもない。小泉首相はまずそのことを知る必要がある。「その他大勢」として生きている人の苦しみや痛みを感じることのできる感性が必要である。先の衆院選の圧勝が、彼を裸の王様にしている。




Feeded by morning star
【2006/05/01 16:46 】 Politics | コメント(2) | トラックバック(0) |

幸い夫は景気に左右されない仕事なのですが
友人の中にはご夫婦でパートの仕事しかなく
本当に食べるだけでもやっとな人が
珍しくありません。
彼らは残念ながら教育費以前の問題です。
普通に暮らしたいだけなのに。

小泉さんの後継者は誰が望ましいのでしょうか?
政権交代はありうるのでしょうか?

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/05/02 09:08】[ 編集 ]

>普通に暮らしたいだけなのに。
それが実現できないところが、
今の政治の最大の問題点だと思います。

>政権交代はありうるのでしょうか?
よく分かりませんが、
政権交代があるとすれば、
その前に連立の組み替えや
政党再編があるような気がします。
自民党をぶっ壊すといって登場した小泉でしたが、
結局彼が壊したのは自民党の橋本派支配という構造だけでした。
橋本派の代りに森派支配体制ができたに過ぎません。
彼の任期満了を機に
政治の枠組みを根本から変える動きがでてくるといいなと
ひそかに思っています。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/05/02 11:48】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/34-757534cc

