title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

この三連休中に、わが少年サッカーチームのU12チームが、地域の大会の準決勝、決勝戦を戦った。結果は準優勝に終わったが、近年にはない好成績を収めることができた。

このチームの中心となっている6年生は、俺が初めてU8チームを担当した時の1年生である。その当時は、試合になるとボールのある5メートル四方ぐらいのスペースにフィールドプレーヤが集中する、超プレッシングサッカー、といえば聞こえがいいが、凄まじいお団子サッカーを展開していた。練習では、身体を思った通りにコントロールする能力を養うコーディネーショントレーニングに重点を置き、戦術的なことはほとんど教えたことがなかったから無理もない。試合での指示も、「たくさんボールに触ってきなさい」だったし(笑)。それだけにその後の彼らの成長ぶりには感慨深いものがある。ちゃんとサッカーしていた。

今でも、U8世代の指導ではサッカーが上手になるためのベースとなる身のこなしの修得が中心だし、試合における選手起用も、上手な子もそうでない子も、全員がほぼ同じ時間出場できるよう心がけている。目先の勝敗にこだわらないというのは、言うは易いがなかなか難しいものである。負けず嫌いな人間にとってはなおさらだ。今回のU12の結果は、素直にうれしい!




Feeded by morning star
【2013/07/17 17:35 】 Kids & Kids' Football | コメント(0) | トラックバック(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/321-39eccf3c

