title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

世の中には常識というものがある。が、世の中にはいろんな人がいるので、その範囲は結構広い。少しぐらい中心を外している方が、話としては面白いぐらいだ。ところがだ、これがいったん常識を超えると、激しい拒絶にあい、仕舞いには奇人扱いされかねない。

いつもの呑み屋でのこと。そのときの話題は、「目玉焼に何をかけて食べるか」ということだった。俺は醤油派。半熟の黄身に箸先でプツンと穴を開けて、醤油をタラ~リ。これを混ぜて白身のソースにして食べるのが俺のやり方。ご飯に乗っけて食っても旨い。やっぱり白米には醤油が合うしね。もちろん、ソース派という人もいる。ま、醤油上位のスタンスは譲れないが、そういう人も当然いるでしょう。ありでしょう。

話しているうちに、てんぷらをソースで食べると言い出した奴がいた。醤油派の俺には想像もつかなかった。ありえない!ところが…、ソース派のうちの何人かがありだと言う。自分もやると言う。それも揚げたてではなく、「残り物の冷たいやつに翌朝ソースをたらして食うのが旨い」などと見事にB級グルメに昇華させて自分の流儀を吹聴する。もちろん醤油派の俺は異議を唱えたが、逆に「一度食ってみろ」と約束させられる始末だ。で、後日試してみたが…、それなりに旨かった…。

その話題からは早々に退却して、「トンカツは?」と切り返してみた。もちろん少数派だろうが、必ず何人かはいる。やり返せるはずだ。ところが…。予想外の反応が返ってきた。みんな一様に「っ…!!」。つまり、トンカツはソース以外ありえないということらしい。てんぷらまで「醤油か、ソースか」という話題の対象になるというのに、トンカツは論外だと言うのだ。それには今度はこっちが、「っ…!!」。トンカツは、せいぜい「ウスターソースか、トンカツソースか」までが議論の範囲内だと言う。

揚げたてのカリカリの衣に醤油をたらして、練り辛子をチョンチョンとつけて…、サクッと噛めば、肉汁と醤油の旨みが渾然となって…。ああぁ、想像するだけで、涎が出てくるぅ…!ぐらい旨いのに。どんなにその旨さを力説しても周囲の目は冷たい。さっきまで醤油派として共闘していたやつまでが、距離を置こうとする。結果、俺は変人ということで、話はお仕舞い。

トンカツを醤油で食うことが、そんなに非常識な食べ方だったなんて…。まずい!うちの子供、トンカツをソースで食べたことないかもしれない。




Feeded by morning star
【2006/04/27 19:20 】 Foods | コメント(4) | トラックバック(0) |

我が家もとんかつはお醤油です。
私と2人の娘だけですが。
それだけいれば十分ですかね?

目玉焼きもお醤油です。
てんぷらも。
ソースをかけるのはお好み焼きくらいでしょうか。

とんかつについている
キャベツの千切りはどうしていますか?
お醤油です。

変人でしょうか? 

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/04/27 20:05】[ 編集 ]

ともちゃんへ

おおっ!
ともちゃんに娘さんたちまでもですか!
これは心強い。

ちなみに私もキャベツの千切り、
醤油をかけて食べます。

変人かどうかということで言うと、
とんでもない!
私にはすごくまっとうな方に見えます!



ところで…
ともちゃんはカエルの件、
どう思いますか?
思い過ごしでしょうか?

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/04/28 11:16】[ 編集 ]

うーん。私にはわかりませんが私が書いた
コメントで気が付いたのかな?
とも思いましたが・・・。だったら
スミマセン。

お知り会いなんですか。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/04/28 13:32】[ 編集 ]

もしバレているとしたら、
私がともちゃんちに残してきた足跡を
何かの拍子にクリックしたのかもしれません。
ただ、彼のブログであのHNで遊んでいることまで
把握しているかどうかは不明です。
別にバレてもいいんですけどね(笑)。

>お知り合いなんですか。
はい。知り合いです。
あのHNが私だと気づかれないよう気を使いながら
ちょっかいを出している最中です(笑)。
もう少し、様子を見てみます。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/04/28 13:45】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/32-03701953

