title:オヤジからのキラーパス

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

15日深夜(正確には16日の午前)、東横線渋谷駅がその役目を終えた。最終電車に乗った知人によると、ホームは見送りの人で溢れ、大変な混雑ぶりだったという。また、代官山駅付近では線路の架け替え作業を行う大勢の作業員が最後の運行を見送るなど、ひとつの歴史の終焉を感じさせる一夜となったらしい。

東横線渋谷駅といえば、阪急梅田駅と似た改札口が印象的だった。階段を上ると自動改札機と各番線の発着時間を表示した電光掲示板が並び、その奥に頭端式のホームが広がる駅の構造自体が非常に似通っていた。規模こそ違え、方や横浜、方や京都、神戸などへの出発点として多くの人々を誘ってきたことも、これら二つの駅が同じ雰囲気を醸していた一因かもしれない。ともに駅自体が、趣の異なる街へと連なる入り口であった。

その東横線渋谷駅も、副都心線との相互乗り入れにより、始発駅や終着駅としての顔を失い、通過駅のひとつとなってしまった。いまや東横線渋谷駅は、地下に伸びる単なるプラットホームでしかない。個人的にも一時期は毎日のように利用した駅でもあり、寂しい限りである。



Feeded by morning star
【2013/03/18 14:33 】 Diary | コメント(0) | トラックバック(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/314-ad3b86bf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。