title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

先週末のこと。10数年ぶりになろうか。久々に燻製をつくった。最近、ハイボールとかを家で呑っていると、無性にスモークアーモンドが食べたくなる時がある。それで買い物のついでにいろいろな店でスモークアーモンドを探してみたのだが、これが案外置いてない。となると、自分でつくるしかないなと腹をくくった次第である。

おあつらえ向きに先週知人がコストコで買ってきてくれたミックスナッツの封を開けたところだった。コストコらしい大容量のパッケージなので、1回ではスモークしきれないぐらい材料はたっぷりとある。ホームセンターでスモーク材を入手する。おが屑のようなものを棒状に成形したもので、一度火を点けると燻り続け、燃え尽きるまで消えることがない。燻煙時間はその長さで調整する。こいつに店でもらってきた段ボールと植木鉢の下に敷いていたレンガの板、電子レンジに付属の金網台、ステンレスのザルを用意すれば準備はOK。

まずは、スモーク材をだいたい20分相当と思われる長さに割り、バーナーで火を点ける。そいつをレンガの板の上に置き、その上に金網台を設置し、ミックスナッツを入れた金ザルを乗せる。空いたスペースには、ついでにゆで卵も。全体を覆い隠すように段ボールの箱をかぶせる。途中、金ザルを取りだし、スモークが均等にあたるよう、ナッツを混ぜてやる。ナッツをはじめ、ゆで卵やチーズ、干物など、そのままスモークできる素材は、塩漬け、塩抜き、乾燥といった手順が省けるのでいたって簡単だ。燻煙時間も20分ほどで済む。

燻煙を終えたスモークミックスナッツは想像以上のできだった。燻煙にあたってほんのり温かかったナッツが、少しずつ冷めるにしたがって風味が変化していくのも面白かった。何といっても、想像通りハイボールとの相性がばっちりだった。

翌日、冷蔵庫にあった豚バラの塩豚を室温に戻し、4時間ほどスモークしてみた。最後に残りのナッツも軽く燻煙。抜群にうまいベーコンが出来上がった。ソミュール液に漬け込むやり方に比べると、塩豚を転用するつくり方はめちゃくちゃお手軽。おすすめだ。こちらも時間が経って味が馴染んだ翌日からは、さらに旨みが増した。

この日は、燻煙をかけている間、何度も様子を確かめたので、俺自身も結構煙を浴びた。おかげでいい具合に燻されてしまった。こちらもすっかり脂も抜け、適度に枯れているので、いい味に仕上がっているはず。どなたかお召し上がりになりたいご婦人がいらっしゃいましたら、遠慮なく、どうぞ。



Feeded by morning star
【2012/03/01 16:53 】 Diary | コメント(4) | トラックバック(1) |

いやいや、やっぱりあぶらのってる腹のあたりがうまそーですよ。ご婦人方。

Returned by いのすけ #-|URL|
【2012/03/02 11:14】[ 編集 ]

いのすけさんへ

あ~あ。そこんところ、書き換えようと思っていたのに、
見逃さずにいち早く突っ込んできましたね(笑)。
電車がポイント故障で遅れなかったら、
今朝中に書き換えられたのに…。

身体的にとともかく、精神的には脂抜けてますよ。
ご婦人方、安心てお召し上がりください。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2012/03/02 11:22】[ 編集 ]

morning starさま
ご婦人じゃなくて、すいません。笑
私ももう長いこと燻されてはいません。私も燻製が大好きで渓流魚や鮭、鳥のモモなんかも良くやったものです。自分で作った燻製たちはそれはそれは旨いのでウイスキーが進んで進んで・・・
またやってみたくなりました。

Returned by isshy #-|URL|
【2012/03/08 23:19】[ 編集 ]


私も一時期、何でもかんでも燻していました(笑)。
先週も勢いでアジの干物を燻しました。
そいつをほぐして春菊とゴマ油、ゴマと和えた
春菊サラダは家族にも好評でした(娘以外)。
男は暇なんですかね。
女性に言わせると
面倒くさい料理も
案外、苦になりませんね(笑)。
いい暇つぶしです。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2012/03/09 23:48】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/297-51986205

まとめtyaiました【煙たがらずに、どうぞ。】
先週末のこと。10数年ぶりになろうか。久々に燻製をつくった。最近、ハイボールとかを家で呑っていると、無性にスモークアーモンドが食べたくなる時がある。それで買い物のついでにいろいろな店でスモークアーモンドを探してみたのだが、これが案外置いてない。となると、...

【2012/05/13 14:59】まとめwoネタ速neo

