title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

アジアカップに出場している日本代表の調子が上がってこない。格下のヨルダンに引き分けてしまった初戦に続いて、本日未明に行われたシリア戦も苦戦を強いられることとなってしまった。

日本は試合開始早々からシリアを圧倒し、10分過ぎには決定機を迎える。内田のクロスに前田がまったくのフリーで飛び込んだのだが、これをゴール左に外してしまった。ここできちんと仕留められなかったことが、その後の試合の行方をややこしくしたのかもしれない。あの時間帯、あの勢いの中で先制点を決めていれば、試合はすんなりと納まっていたはずだ。

今日の日本は、前線の前田に対してラストパス、いわゆる点を取らせるパスばかり狙っていたように見えた。一度前田にクサビを入れてそこに香川や本田が絡んでいったり、前田を囮に裏のスペースを使うといったバリエーションがあったら、もっと簡単に相手を混乱に陥らせることができたのではないかと思う。その後も何度かあった決定機を外してしまったのはともかく、前田の使い方、周囲の絡み方に関してはもうひと工夫あってもよかったのではないか。

後半26分の「アクシデント」がこの試合のハイライトとなってしまった感があるが、長さ、スピードともに中途半端な長谷部のバックパス、その処理をGK任せにしてしまった長友のあやふやな判断、セーフティに蹴り出さなかった川島のクリア、そのすべてを丁寧に積み重ねてしまえば、PK献上・一発退場も当然の結果。むしろ攻撃面において、あとほんの少し、スピードや精度、意外性を上げていけば、結果における決定的な差がつくれるような気がする。




Feeded by morning star
【2011/01/14 15:22 】 Football | コメント(5) | トラックバック(0) |

岡田が無視しまくってた前田選手が
やっとこさ選ばれて喜んでたのですが
今のところありゃりゃです…
あと川島には悪いけど
代表で西川クンが見れるのが嬉しい~

ところでカントナには興味ありますか?
先日久々にDVDじゃなくて映画館で映画を観ました。
「エリックを探して」という作品です。
映画としては、すごくお薦めしたいというほどじゃないですが
サッカー愛はあふれてましたよ!
カントナのゴールシーンの度に胸熱でした!

Returned by AZUKI #BmZDenIQ|URL|
【2011/01/15 02:48】[ 編集 ]

AZUKIさんへ

>岡田が無視しまくってた前田選手が
>やっとこさ選ばれて喜んでたのですが
>今のところありゃりゃです…
ようやく結果を出しましたね。
2点とも前田らしさ満載の見事なゴールでした。
香川といい、前田といい、
岡ちゃんの選手を見る目はすごい…(笑)。

>あと川島には悪いけど
>代表で西川クンが見れるのが嬉しい~
2戦目に途中交代で出てきて
吸い付くようなキャッチングを見せてくれて驚きました。
川島よりいいかも。
この大会このまま西川でいく手もあるかな。

>カントナのゴールシーンの度に胸熱でした!
実際のゴールシーンなのでしょうか?
華のあるカリスマ選手でしたから、
スクリーンでも存在感が際立っているのでしょうね。
見てみたいな。

あの写真(どの?)、
にんべんというお茶屋さんですよ(笑)。


Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2011/01/18 10:40】[ 編集 ]

あらさすが
お茶屋遊びにも精通してらっしゃる?
場所柄からお茶屋さんかな~と思ってましたが
「イ」をにんべんと読ませるとは!
そういえば、かつお節だしのメーカーも
「イ」のマークでしたね…

>実際のゴールシーンなのでしょうか?
はい。過去のシーンが5、6種類。
でも、YoutubeならゴールシーンのかっこいいMADが
もっといっぱい見れますものね

Returned by AZUKI #BmZDenIQ|URL|
【2011/01/19 02:01】[ 編集 ]

AZUKIさんへ

>お茶屋遊びにも精通してらっしゃる?
まさか(笑)。
私も気になったので調べてみました。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2011/01/19 15:56】[ 編集 ]

なるほど…ついつい何ページもブログを読み直してしまいます♪

Returned by 新潟|上越市・上越 美容室 #-|URL|
【2011/01/19 18:42】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/265-64ded3ec

