title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

今朝、通勤途中の電車内で電車ファンとその友人らしき人と乗り合わせた。電車ファンと思われる人は、その様子や会話から察すると目が見えないようであった。その人の話の内容が興味深かったので、いけないとは思いつつつい聞き耳を立ててしまった。

「遅れが出ているせいか、運転手さんけっこう飛ばしていますね。時速105キロぐらいかな。少し上り勾配になっているので120キロまでは出ないはずです。そんなもんでしょう。ただ、駅を通過するたびに減速しているので、それほどの時間短縮にはならないと思います」

「どうやら前の電車がつかえてきたようですね。減速し始めました。……。かなりの低速運転になりましたね。モーター音が聞こえるでしょう。このノロノロ運転の状態が一番モーターに負荷がかかって電気を食うんですよ。交流モーターからは電磁波も飛びまくりです。この車両は新しいのでそれほどでもありませんが、古い車両だとモーター音も大きいし、消費電力も大きいんですよ。あ、モーター音がしなくなりましたね。下り勾配に入ったので、慣行運転に切り替えたようです」

「いま池尻大橋駅を通過中ですか?そうでしょう。走行音が変わりました」

「すっかり止まってしまいましたね。渋谷駅のホームに先行の電車が止まっているんでしょう。……。さっきから対向の電車が来ませんね。ひょっとすると先行電車の運転手さんがいないのかもしれません。実は、半蔵門線内は東京メトロ、田園都市線内は東急、それぞれの運転手が運行することになっていて、必ず渋谷駅で交代するんですね。そのとき半蔵門線の下りを運転してきた運転手が渋谷駅で降りて折り返し上り電車に乗り込んで運転するというようなことをしているんです。ですから、下り電車の到着が遅れると上り電車の運転手がいないという状態になってしまうこともあるんですよ」

「あ、下り電車が来ましたね。この電車も間もなく動き出すんじゃないですか。運転手の交代ができたはずです。ほら、ようやく動きました」

鉄道ファンにもいろいろあって、乗り鉄や撮り鉄、録り鉄などあるようだが、今日会った人は、車両や周囲の音に耳を傾け、体感する減加速、勾配などの情報も駆使して、鉄道を楽しんでいらっしゃるようだった。さしずめ聞き鉄といったところか。その解説の面白さ、薀蓄の深さにに思わずこちらが聞き入ってしまった。今朝は大雨と風のせいで電車に大幅な遅れが生じていたのだが、おかげでちっとも退屈せずにすんだ。




Feeded by morning star
【2010/12/03 16:39 】 Diary | コメント(2) | トラックバック(0) |

morning star さま
いや、恐れ入りました。その人も聞き鉄なら、あなたは又聞き鉄です。そうじゃなきゃ、話の内容を理解し、記憶できないですから・・・恐れ入ります。
ちなみに、私は郷愁SL鉄です。笑

Returned by isshy #-|URL|
【2010/12/03 23:03】[ 編集 ]

isshyさんへ

私の場合は、さしずめ盗み聞き鉄ですかね(笑)。
isshyはSL鉄でしたか。
私が使っている私鉄沿線駅でも
撮り鉄がホーム端に陣取っているのを見かけることがあります。
SLはともかく通勤通学で使っているような
ごく普通の電車でも彼らのターゲットになるんですね。
はじめて彼らを見かけたときには少しびっくりしました。


Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2010/12/07 15:30】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/259-9f8d1aae

