title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

今年の流行語大賞が発表された。「ゲゲゲの…」が大賞を受賞したらしいが、この言葉が日常会話の中で使われているのを聞いたことはない。確かに書籍やNHK連続テレビ小説は流行したが、言葉として流行したといえるかどうか…。

今年は大賞とトップ10に加え、久々に特別賞も選出された。早稲田大学野球部主将斉藤祐樹選手の「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です」という発言に対して贈られたものだ。確かにこの発言はすごい。大賞に関しては疑問を呈したが、こちらは文句なく特別賞に値すると思う。

「何か持っている」。彼がそういう風に言われ続けていたとは知らなかった。まあ、彼をチヤホヤする周囲の人間が言い続けてきたのかもしれない。それにしても、自分の口から「何か持っていると言われ続けてきました」なんて、人並みの恥じらいを持っていればなかなか言えないものだ。それを臆面もなく言ってのけるところがさすが大物。人並みでないことが十分にうかがえる。しかも、「今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です」ときたもんだ。一緒にやってきたチームメートや応援してくれた人たちのことをいったい今までは何だと思っていたのだろう。大学を卒業するころになってようやく自分を支えてくれる人たちのありがたさに気づくとはすごい。中学生のうちの息子なんて、とっくに気づいちゃっているからね。普通だなぁ、並みだなぁ、うちの息子は。それに比べ、斉藤祐樹選手が「特別」な人間で「特別賞」に値する発言を残したとすることに全く異存はない。

何かを持っているのはいいが、肝心のプロ野球の選手としてやっていけるだけの才能の持ち合わせはあるのだろうか。がんばれ、ハンカチ王子!応援しているぞ。




Feeded by morning star
【2010/12/02 14:03 】 News | コメント(0) | トラックバック(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/258-04e5aef8

