fc2ブログ

title:オヤジからのキラーパス

「ケータイで使えるポイントを差し上げます」。auのインフォボックスに入ってきたそのメールをてっきりauからのものと思って返信したのが間違いの始まりだった。ポイントというのは実は出会い系サイトで使うポイントのことで、auとはまるで無関係。登録した瞬間から次から次へと迷惑メールが入ってきはじめた。

その日から迷惑メールとの攻防戦が始まった。迷惑メールのアドレスに共通する文字列を指定拒否リストに登録する。相手もその拒否ワードをかいくぐってしつこくメールを送り続けてくる。最初はかなり効率的に迷惑メールを排除できていたのだが、最後には何の意味も規則性もないランダムに創出されたアドレスを使って送信してくるようになった。こうなるとそのメールアドレスを拒否リストに登録しても無意味である。しかも登録できる件数にも限りがある。長い間いたちごっこを続けた挙句、ついには「なりすまし拒否」と「インターネットからのメール拒否」設定を使って迷惑メールをシャットアウトする事態に陥ってしまった。確かにこの設定でほぼ完全に迷惑メールを撃退することはできた。しかし、この設定には弊害もある。たとえばサッカークラブの活動で使っているサイトからの連絡が受信できないなど、有用な情報もはじいてしまうのだ。そこで。昨日、意を決してアドレス変更に踏み切ったのだが…。

新しいアドレスに変更・登録を済ませ、知人にその旨を伝えるために一斉メールの用意をする。まずは、送信の宛先件数制限を外し、一度に30件まで送信できるように設定を変える。次にアドレス帳から変更を知らせるべき相手をピックアップ。さらに宛先を「TO」から「BCC」にして本人以外のアドレスが見えないようにケア。アドレスの登録変更をお願いする本文を入力して一斉送信した。

次の30人分の通知メールを作成しているときのことだった。「だ~れ~」「誰からかわかんないよ」とのメールが数通。え!タイトルに俺の名前を入れたはずだが…。チェックしてみると、見事入っていない!一度誤操作してメールを作成し直したときに入れ忘れたのだ。とりあえず第二弾の一斉メールを終えてから、第一弾の人たちに俺の名前を入れて再度一斉送信。自分の間抜け加減にうんざり。

これにめげず、続けて第三弾を作成して送信…。ああ!!また、やってしまった!。今度は、第三弾の人たちのアドレス登録を「BCC」にし忘れたのだ。これでは受信した人みんなに他の人のアドレスが見えてしまう。あわててお詫びのメールを作成する。その間にも不注意に対するクレームのメールが届く。「みなさまへのお知らせをBBCにするのを失念しました、まことに申し訳ございませんでした」。急いで、送信。ああ、またやった!「BBC」ではなくて「BCC」だろう!「BBC」ってイギリスの公共放送か!迷惑をかけた上に、恥の上塗りである。

こうして第四弾まで通知メールを送り終えたのは午前2時前のことだった。余計なところにアドレスを登録してしまったのも、アドレス変更の通知に肝心の名前を入れ忘れたのも、宛先をBCCにするのを忘れたのも、BCCをBBCと打ち間違えたのも、すべて俺のせいである。にしてもだ。あのしつこい迷惑メールには腹が立つ。俺をあんなに執拗に追跡していったい何のメリットがあるというのだ。迷惑メールとは、不当な方法で金を稼ぐ手段ではなく、その名の通り誰かに迷惑をかけること自体を目的としているのか。馬鹿な奴らもいるもんだと思うが、そのバカな奴らに振り回されて失態を晒した自分も情けない…。




Feeded by morning star
【2010/11/02 16:42 】 Diary | コメント(2) | トラックバック(0) |

お久しぶりでございます。
やってしまいましたね。
ドンドン泥沼にハマっていく様子が笑えます。(失礼)
しかし迷惑メールはほんと腹が立ちますね。
この手のたぐいはイタチゴッコになりかねないので、きっかけを与えないのが一番の防御策なんでしょうね~。

遅くなりました、お誕生日おめでとうございます。

Returned by マスター #qf9c7b/A|URL|
【2010/11/02 23:08】[ 編集 ]

マスターさんへ

お久しぶりです!
相変わらずドジな毎日を過ごしています。
迷惑メール対策はアドレス漏れを防ぐ以外にないですね。
今後は不用意にアドレスを入力したりしないよう気をつけます。

>遅くなりました、お誕生日おめでとうございます。
よく覚えていらっしゃいましたね!
ありがとうございます。

Returned by morning star #pceUkMPA|URL|
【2010/11/04 15:13】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/256-ded695de