title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

前回のブログはアップした翌日からグンと気温が下がってしまうというバッドタイミング。夏服を着た女たちも街からいっせいに姿を消してしまった。まだまだ堪能させていただく気でいただけに、なんとも残念である。

昨日も昼になってもあまり気温が上がらず、秋らしい気候となった。家人は仕事に、息子は塾に行って不在。娘は娘で読書に忙しい様子で相手にしてくれない。仕方なく俺は夕食づくりで時間をつぶすことにした。

ところが、台所を引っ掻き回してみても出てくるのは、人参、じゃがいも、玉ねぎといった常備の野菜くらい。冷凍庫に買い置きの牛すじがあるのがせめてもの救いだ。さて、これで何をつくるか。無難にいくなら牛すじカレーあたりだが、ちょっと当たり前かなぁ。などと、あれこれ思案して行き着いたのが、和風シチュー。やはり涼しくなるとこの手のメニューが恋しくなるらしい。

まずは、牛すじを解凍し、一度鍋で煮こぼす。アク抜きをした牛すじと人参、じゃがいもをひと口大に切り、玉ねぎはザク切りにして鍋に。そこにワインをドバドバと入れ、ニンニク、生姜、野菜ジュース(トマトミックスジュース)、ザラメ、水、コンソメキューブを投入。あとはクツクツと煮込むだけである。牛すじが柔らかくなってきたら、八丁味噌を入れ、さらに煮込んで、味を染み込ませながら濃度を出していく。いい具合に煮込めたら、一度火を止めて常温まで冷まし、具材に味を入れる。食べる前に温め直せば、和風シチューの完成だ。トロトロに煮込んだ牛すじと八丁味噌の風味が相まってすこぶる旨い!あれこれとぶち込んでいるので、味の奥行きというか、コクや複雑さも出ている。家族にも大好評だった。

この料理、材料の下拵えを済ませたら、煮込むだけの状態にするまで1分とかからない。野菜ジュースを使うのが手抜きの肝かな。トマトジュースをベースに人参やセロリ、パセリなどの野菜ジュースをミックスしたあれだ。こいつを使うと、トマト缶をあける、ホールトマトをつぶす、ブーケガルニを入れるなどの手間が省けるので、俺はけっこう料理に応用している。

実はこのレシピ、以前「山利喜」の煮込みを家で再現しようとやってみた調理の応用である。先に挙げた材料でモツを煮込めば、かなり山利喜っぽい味に仕上がる。そのときは、自分の味の再現力に酔ったものである(笑)。そうそう、この和風シチューにも山利喜の煮込み風に半熟ゆで卵を添えてみた。トロリとした黄身が濃厚なソースと絡んで二度おいしい。




Feeded by morning star
【2010/09/27 18:05 】 Foods | コメント(2) | トラックバック(0) |

う~ん、ほんとにお料理が好きで上手なんですね~
野菜ジュースを使うというのは、なるほどです。

肌寒くなりましたが、ひきこもりの私は、
秋物を出すのが面倒で夏物を何枚も重ね着しております。
着る物には鈍感でも、
もう気温が少しでも下がると
ちゃんと、冷奴と冷やしトマトと枝豆を食べる気がしなくなるのが
よくできてるな、と。当たり前ですが。

ここまで寒くなると、もう豚汁、ふろふき大根、鍋etc.…。
あんかけのものもやたら作りたくなるのですが、
トロトロに煮込んだ牛すじのシチュー、
今はこれをハフハフして食べたくてたまりません。

ご家庭に、一人用の土鍋か耐熱容器があるかと思いますが、
シチューはお皿に盛らずに、土鍋に盛って
しばし火にかけてから食卓に出すと熱々のままでいいですよ。
って、もうやってらっしゃるかな。

(このところは、我が子のあまりのバカさ加減に<勉強以外でも!>
「もうあんな子は知らん」とフィギュアに逃避する毎日です)

Returned by AZUKI #BmZDenIQ|URL|
【2010/09/28 01:21】[ 編集 ]

AZUKIさんへ

>う~ん、ほんとにお料理が好きで上手なんですね~
いえいえ。私のつくる料理なんて、
材料がなければ省くかほかのもので代用しちゃうし、
面倒な工程があれば手を抜いちゃうようないい加減なものです。

シチューを土鍋で供すというのはやったことなかったなぁ。
シチューの洋風なイメージが土鍋を使うという発想を遠ざけていたのでしょう。
今回は和風シチューだったのにもかかわらず(笑)。
麻婆豆腐はやったことあったんですけどね。
あ、そういえば山利喜の煮込みも小さな土鍋で供されていたっけ。
今度からはぜひそうします。

うちの息子は受験なので「もう知らん!」って言ってられないんですよね…。

Returned by morning star #pceUkMPA|URL|
【2010/09/29 11:51】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/252-1a16ebca

