title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

コーチをしている少年サッカーチームも新年度を迎えた。今年度からチーム代表を引き受けたせいもあって、やたらと忙しい。通常の練習や練習試合のほかにも、新入生の体験サッカーに総会、新年度の大会打ち合わせ…。せっせとこなしてきたつもりだが、まだまだ行事は続く。今週末にはコーチの親睦会の幹事もやらなければいけない。

親睦会とは銘打っているが、まあ、はっきり言って呑み会だ。わがチームのコーチは、みなさん、それなりに酒を嗜まれる。つまり、全員が呑ん兵衛。わが街は都心のターミナル駅周辺と違って、酩酊したおじさんが街を徘徊するような光景はほとんど見られない。我ら7、8人が徒党を組んで、酒を求めて夜の街を彷徨う姿は十分に目立つ。少年サッカーのコーチという立場上、あまり他の親御さんに見られたくない風景でもある。幹事として、またチームの代表としては、どんな事態になるか、今から少しハラハラ、ドキドキしている。

わがチームのコーチ陣は、そのほとんどが在校生や卒業生の父親である。わが子のためだけではなく、チームの子供たち全員のために、実に真摯に子供たちと向かい合って指導してくれている。地域の子供たちを地域のみんなで見守り、育てる、そんなチームの理念が曲がりなりにも実践できているのは、彼らのおかげといっても過言ではない。その姿には、本当に頭が下がる。

そんな仲間たちとの酒だ。旨くないはずがない。楽しくないはずがない。呑んでいると、ついうれしくなってしまう。たくさんの元気がもらえる。自分のいたらなさとも前向きに向き合える。酒呑みとしては、これ以上の幸福はない。実は、ハラハラ、ドキドキ以上に、ワクワクしているのだ。


Feeded by morning star
【2006/04/17 15:47 】 Drinking | コメント(5) | トラックバック(0) |

地域の子供たちを地域のみんなで見守り、育てる、そんなチームの理念が曲がりなりにも実践できている・・・・・

本当にありがたいことです。
親の言うことよりもコーチの一言の方が
影響力ありますから・・・。
職場以外のお仲間と飲み会の機会があるなんて
そうそうないですよね?
お酒で本音も言えたりしそうですね。(笑)

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/04/18 10:46】[ 編集 ]

>職場以外のお仲間と飲み会の機会があるなんて
>そうそうないですよね?
ところがですね、職場の人間と呑むことはほとんどないです。
私の場合、ほとんど毎日が異業種交流会状態。
企業のサラリーマンはもちろん、
学校や司法書士などの先生と呼ばれる人から
起業家や経営者、クリエーター、アーティスト、
はたまた外国人の方々まで
いろんな個性があってやめられません(笑)。

>お酒で本音も言えたりしそうですね。(笑)
気心の知れた人たちとは、ほとんど本音しか話しません。
ゆえに一触即発状態になることもしばしばです(笑)。

Returned by morning_star #VizADBpE|URL|
【2006/04/18 11:20】[ 編集 ]

 
>私の場合、ほとんど毎日が異業種交流会状態。

morning_starさんはいったい何者?
謎めいて来ました。(笑)
 

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/04/18 11:37】[ 編集 ]

いつもいっている呑み屋に
不思議な磁場が存在するのでしょうね。
そこに顔を出すだけで、
労せずに個性的な方々と出会えます。
私自身は謎めいてもいません。
プロフィールにあるように
ともちゃんの回りにもうようよいるような
普通のオヤジです。

Returned by morning_star #VizADBpE|URL|
【2006/04/18 13:09】[ 編集 ]

先ほどはありがとうございました。
ラブさんも喜んでいましたよ。
息子さんに言われたような気分になったのかも知れませんね。

>普通のオヤジです。

スーパーマンと呼ばせていただきます。(笑)

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/04/18 14:55】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/25-6924ddd7

