title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

昨日、今朝とW杯の準決勝を見ていたので、やたらと眠い。だが、2試合とも眠い思いをしてまで見る価値のあるものだった。やっぱ、すごい。

決勝トーナメントに入ってから、日本をはじめとしたいくつかの国が「負けたくない」という戦い方をしたが、さすが準決勝まで勝ち上がってくるチームは違う。「勝ちたい!」というお互いの気迫が、ゲームをさらなる高みへと昇華させていた。ここまで来ると、「絶対に負けない!」では通用しない。「どんなことがあっても、勝つ!」という気持ちが必要なんだと改めて実感した。中でもウルグアイは、すごかった。誤審ともいえる不運なゴールもあって1-3とリードされていたロスタイムに1点を返した執念。しかも、残りたった1分しかないのに、同点または逆転までも感じさせる強烈な勝利への執着。ホント酔わせてもらった。

もし、もしもだが。4強を目標にしていた日本が運良く準決勝に辿り着いていたら、こりゃコテンパンにやられただろうな…。今回の準決勝を見ると彼我の差は歴然だ。まずは攻撃陣。とにかくシュートまで持っていく技術がすごい。テクニックとアイデア、スピードの変化で、シュートするスペースと時間、コースを一人でつくり出せる。そして、自分十分の体勢で打っているから、シュートが枠を捉える。今後日本が、今大会で見せたような守備的な姿勢で強化していくつもりなら、フォルランやビジャのように一人で決定的な仕事ができる強力なアタッカーが2、3人は必要だな。

組み立ての場面や局面での展開もそうだ。とにかくパスが正確でスピードが速い。そして、それをピタリと止められる技術もすごい。また、相手に囲まれた場面での体の使い方やボールを置く位置の巧みさ、細かいパス交換で相手の数的優位をかいくぐるコンビネーションとアイデア。マスコミは日本の中盤の構成力の高さを喧伝するけど、このレベルと比べるとまるでお子ちゃまだな。すべての面で、質の違いを見せ付けられた。

決勝戦は、オランダ対スペイン。前日に行きつけの呑み屋でドイツの勝利を予想するおっちゃんに「1-0でスペイン」と言い置いてきていただけにこの組み合わせは痛快だ。4-1、4-0とイングランド、アルゼンチンを撃破し、評判の高かったドイツだが、要は今大会のイングランド、アルゼンチンはそういうレベルのチームだったということだ。スコアが物語るほどに、ドイツが特別に傑出した存在であったわけではない。現に準決勝は1-0というスコアではあったが、スペインの完勝と言っていい内容だった。

決勝でも高いレベルのフットボールが繰り広げられるのを期待している。調子に乗って決勝戦を予想するなら、2-0でスペインかな。過去2回決勝で敗れているオランダに勝たせたい気もするけれど、オランダの守備陣ではスペインを止め切れないと思う。11日のファンボメルは相当忙しくなることだろう。

それにしても、ドイツのエジル。ノーメイクで『アバター』に出演できるような顔だったな…。お疲れさん!



Feeded by morning star
【2010/07/08 13:23 】 Football | コメント(2) | トラックバック(0) |

ご存知のことばっかだったらすみませんが…

エジルはオシム氏(本物)のお気に入りだったんですよ^^
「ハニュー(現FC東京の羽生)に似てるだろ?」と言って。
もちろん、プレーもよく褒めてたみたいです。

ドイツ国家を歌わずにコーランを心の中で唱えていたそうで、
ドイツにおけるトルコ移民って複雑な存在だと思うのですが
風貌も、物静かなキャラも、その境遇も、サッカーも
色々な面で興味深い選手でした。

Returned by AZUKI #BmZDenIQ|URL|
【2010/07/09 09:06】[ 編集 ]

AZUKIさんへ

オシムは顔だけでなく、
「プレーもハニューに似ている」と
言っているようですね。

今回のドイツ代表は、
エジルのトルコだけでなく、
ポーランドやガーナ、チュニジア、スペイン、ブラジルなど
選手の出自は実にさまざまですね。
少し前までは純血を守ってきたドイツ代表ですが、
彼ら移民系の選手が代表入りするようになってから、
強さと高さが目立つ、無骨なイメージのドイツのサッカーも
変わってきた気がします。
民族のモザイク模様のようなチームという意味では、
98年大会で優勝したフランスを思い出します。




Returned by morning star #pceUkMPA|URL|
【2010/07/09 11:02】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/243-01964a84

