title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

いやあ、今朝の対デンマーク戦、見事な勝利だった。飛び道具が2発決まって落ち着いて試合を進められたというラッキーな部分もあったけど、ここへきてやっと選手が持っている本来のクオリティを試合で発揮できるようになり、しかもそれを勝利に結び付けられるようになってきたのが大きい。

先制点となった本田のFKも見事だったけど、2点目となったFKを遠藤が蹴ったのは、実におシャレな選択だった。多分、相手はもちろん、見ていた人の大多数がまた本田で来ると思ったんじゃなかろうか。あの距離で無警戒で蹴らせてもらえれば、遠藤にとってはPKみたいなもん。もちろん相手が遠藤に対して無警戒だったのも、本田のFKのイメージがあまりに強烈だったせいである。そういった意味では、本田は3得点すべてに絡む活躍だったと言っていい。

これまで、カメルーン戦での決勝点はあったものの、慣れない1トップを任され、本領発揮と言うには今ひとつといった感のあった本田。ここへきてオランダリーグ2部のVVVフェンロでプレーしていた頃を髣髴とさせるような存在感が出てきた。しかも、W杯という大舞台にありながら。

とにかく、巨漢揃いのデンマーク選手に当てられても囲まれてもボールを奪われない。身体の強さもさることながら、走りながら1タッチ、2タッチでボールを奪われない位置にコントロールするテクニックも光っていた。また、身体がきつくなってくる試合後半、多くの日本選手の場合、それでも目一杯にいってボールコントロールを失うことが多いけれど、本田は実に落ち着いてクレバーにプレーしていた。瞬間ダッシュでボールを受け、テンポダウンしてテクニックで相手をあざ笑うかのようにいなし、またトップスピードで仕掛ける。そういうメリハリのある動きで相手を翻弄していた。3点目なんかもスピードと角度の変化で相手を振り回し、見事に試合のケリをつけて見せた。デンマークを相手に「お前らとは格が違うんだよ」と言わんばかりのプレー。本田△(本田さんカッケー)。

振り返れば、時に臆病にさえ映る守備的な試合運びの上に、相手に仕掛けていく勇気を積み上げられるようになったのは、オランダ戦の途中からであった。スナイデルに一発見舞われ、攻めざるを得ない状況に追い込まれたのが幸いした。失点後、今大会初めて自ら積極的に仕掛けていく中で生まれた自信が、攻撃に人数をかける姿勢を生み、連動性を生むようになった。そういった意味では、岡ちゃんは日本を覚醒させるきっかけとなったスナイデルに感謝しなければいけない。

次はいよいよ決勝トーナメント。パラグアイはたやすい相手ではない。中3日しかないけれど、覚醒したままゆっくり休んで欲しい。

追記
岡ちゃんの試合後のインタビュー。「W杯の勝利はどれも忘れられない1勝です。ただ自分としてはカメルーン戦の1勝の方が、あの1勝がなかったら何もなかったと思うので、非常に印象深い1勝でした」って、岡ちゃんのW杯での勝利ってこの試合までカメルーン戦1試合しかないじゃん(笑)。

今大会直前から日本のゴールマウスを守るようになった川島。カメルーン戦ではやや不安定なところもあったが、今朝の試合はほぼ完璧。彼もまたこのW杯で一皮むけた感じだ。これまで感情のコントロールに問題があった川島だが、今朝の試合、PKを迎え撃つ直前の顔つきが、必要以上に高揚することもなく気合を漲らせたいい表情だった。決勝トーナメントに入ると、同点の場合にはPK戦で試合を決める。案外、この川島の成長が日本の武器になるかもしれない。



Feeded by morning star
【2010/06/25 11:58 】 Football | コメント(2) | トラックバック(0) |

デンマーク戦後のインタビューで
印象に残ったのは、各選手の今後の目標。
判で押したように「ベスト4」っていうんですね。やっぱり。
岡ちゃんによく洗脳されてるなと思いました。
そしてやっぱり「優勝」と言ったのが本田。

チームが軍隊とするなら、
ベスト4を合い言葉に士気を高めるのはいいことだし、
さらに上の戦う集団になるなら、
ごくわずかの破格の人間が必要。
結構バランスとれてますね。

だいたい、少しでも上に行かなきゃ本当にもったいない。
彼らのサッカー人生で、今後もう一度決勝トーナメントに
行くことさえ難しいかも知れませんからね。

Returned by ピッチャー渡辺 #-|URL|
【2010/06/29 11:46】[ 編集 ]

ピッチャー渡辺さんへ

>岡ちゃんによく洗脳されてるなと思いました。
監督と選手の関係で、
指揮官がベスト4といえば、
選手としてもベスト4と言わざるを得ないでしょう(笑)
とりあえずは今夜の試合です。
ノックアウト方式ですから、
勝たなければベスト4もへったくれもありません。

Returned by morning star #pceUkMPA|URL|
【2010/06/29 16:43】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/240-74d0993f

