title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

昨夜、いつもの横丁である人とばったりと会った。彼と会うのはかれこれ1年ぶり。開口一番、「何か、痩せたんじゃない?大丈夫?」と聞かれた。確かに痩せた。その原因が病気か何かのせいだと思ったのだろう。しかし、そうではない。痩せたのは、少年サッカーのコーチをしているからだと思う。

少年サッカーのコーチを始めて3年目になる。たかだか小学生相手のコーチなのだが、始めたころは身体的に少々きつく感じるときもあった。恥ずかしい話、筋肉痛になることもしばしば。それがだんだん慣れてきて、今では結構動ける。昨年あたりからは徐々にカラダも絞れてきたし、健康診断における血液検査などの値も軒並み改善された。週1、2回の子供相手の練習でそうなのだから、それまでの生活がいかに運動不足だったかということだ。

にもかかわらず…、あっちの方がダメなのである。最近、めっきり衰えてきた。やっぱり歳はあっちからくるんだなぁ。若いころは、バッチリだったのに。

どうやら老眼気味なのである。小さい、暗い、近い。これが、ダメだ。昔なら平気で読めたものが、読めない。CDジャケットに書かれている細かい文字が見えない。薄暗い呑み屋で手渡されたイベントの案内ハガキの地図が判読できない。満員電車の中でも平気で読めていた文庫本も、ちょっと混んできただけであきらめざるを得ない。つい5、6年前までは1.2あった視力もここのところ0.6ぐらいにまで落ちている。健康診断で唯一数値が悪化した検査項目だ。

余計につきすぎた脂肪や衰えた心肺機能も、カラダの負担にならない程度の運動習慣で、改善される。しかし、視力だけは鍛えようがない(ある?)。運動してちょっと健康になったつもりでも、カラダはゆっくりと確実に老いている。そして、どんなに嫌でも、いつかはその事実を受け入れなくてはいけない。

久しぶりに親父に会って、老眼鏡をかけているのを初めて見たとき、少なからず驚いたのを覚えている。あれはいったいいつ頃のことだっただろう。改めて親父も歳をとったんだと感じさせられたものだ。老眼鏡を使用している諸先輩方は、いつ頃、どんな状況になって、老眼鏡をつくったのだろう。

俺が老眼鏡をつくる日もそう遠い日のことではないのかもしれない。しかし、小鼻にちょこんと乗せた老眼鏡が知的で小粋に映る、ダンディな紳士になるには、まだまだ時間がかかりそうだ。人生の中で、自分の精神とカラダ、外見が、うまく調和がとれている時期というのは、あまりにも少ない。



Feeded by morning star
【2006/04/14 18:06 】 Diary | コメント(6) | トラックバック(0) |

目には自信がありましたが私も最近、
物を離して見るようになりました。
これって来てますよね?

>あっちの方がダメなのである。

どっちかな?(^^;)
まぁ、あっちもそっちもって言うわけには
いかないと思いますから・・・。
からだ壊してしまいますよ(笑)

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/04/15 13:36】[ 編集 ]

ともちゃんへ

>目には自信がありましたが私も最近、
>物を離して見るようになりました。
>これって来てますよね?
老眼鏡の必要性はまだ感じていませんか?
みんなどんな感じになったらつくるんでしょうね。


>どっちかな?(^^;)
もちろん眼ですよ、眼!(笑)
そっちは、まだ大丈夫。
って、そっちってどっちさ(爆)。

Returned by morning_star #VizADBpE|URL|
【2006/04/17 10:46】[ 編集 ]

>もちろん眼ですよ、眼!(笑)
そっちは、まだ大丈夫。
って、そっちってどっちさ(爆)。


そ、そうですよね。
もちろんわかっています。(^^;)
この文章から眼以外のものは考えられません。

そっちってどっち?
まぁ。もう聞かないほうがいいですね。
また引っかからないようにしないと・・・。

なんだか引っ掛け問題に引っ掛かった
当時を思い出しました。
文系には行けなかったんです。

ちなみにあっちにはブルーべリーがいいみたいです。
老眼にも初期ならOKでは?
私は乾燥したものを時々食べています。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/04/17 12:35】[ 編集 ]

ともちゃんへ

>ちなみにあっちにはブルーべリーがいいみたいです。
>老眼にも初期ならOKでは?
>私は乾燥したものを時々食べています。
ブルーベリーのアントシアニンの効果ですね。
食べてみて効果のほどはいかがですか?

わが家では毎年大きな鉢に植えたブルーベリーの樹から
実を収獲してジャムをつくっていたのですが、
昨年は面倒くさくてネットがけを怠ってしまい、
すべて野鳥の餌と化してしまいました。

Returned by morning_star #VizADBpE|URL|
【2006/04/17 13:39】[ 編集 ]

今年はブルーベリー沢山収穫してください。
私も庭に2本植えてありますが数えるくらいしか
なりませんでした。

時期になると買っています。(笑)
 
多分老眼にもいいのでは?
義母は信じて食べています。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/04/17 14:53】[ 編集 ]

>私も庭に2本植えてありますが数えるくらいしか
>なりませんでした。

ブルーベリーは種類の違うものを2本以上
隣接させて植えておくと収穫量が上がるそうです。
一応うちでもそうしています。
あと野鳥たちはよく食べごろを知っていって、
「この実はもう少しで食べごろだな」と思って
ころあいを見て収獲しようとすると
すでに食べられたあと、ということもよくあります。
野鳥除けを施してみると以外に獲れるかもしれませんよ。

Returned by morning_star #VizADBpE|URL|
【2006/04/17 15:16】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/24-2c109d68

