title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

開催国・南アフリカの決勝トーナメント進出の夢が消えた。前回の準優勝国・フランスを相手に一時は2点のリードを奪い、奇跡が起きるかもと思わせたのだが、マルーダに決められて万事休した。これで南アフリカは開催国として初めてグループステージ敗退を喫した国となってしまった。過去18回の大会で開催国は優勝6回、準優勝が2回。ほとんどの開催国がベスト8以上の成績を残しており、ベスト8に進めなかったは1994年のアメリカと2002年の日本しかない。南アフリカが、こうも早々とお祭りの舞台から降りることになってしまうとは…。

南アフリカだけではない。アフリカ大陸初の開催で活躍が期待されたアフリカ勢だが、カメルーン、ナイジェリアも敗退してしまった。ポルトガルとの得失点差を考えるとコートジボアールも難しそうな状況だ。ほかに決勝トーナメント進出の可能性を残しているのは、グループC4位のアルジェリアとグループD1位のガーナだが、グループステージ最終戦の組み合わせを見てみると案外アルジェリアの方が突破の可能性が高いかもしれない。とにかく可能性が残されているアフリカ勢にはがんばって欲しい。グループステージ終了時点でアフリカ勢全滅なんてことになったら、シャレにならない。

な~んて、上から目線の物言いだが、日本だって決勝トーナメント進出を決めているわけではない。カメルーンに勝っても、オランダに善戦しても、デンマークに負けてしまえば意味がない。頼んだぜ、本田、松井、森本。



Feeded by morning star
【2010/06/23 17:03 】 Football | コメント(0) | トラックバック(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/239-9ac3a8c0

