title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

UKのYahoo SportsにW杯の特集の中に、 World Cup 2010 Pawer Rankings という今大会の参加国32チームの戦力ランキングを発表しているページがある。ランキングは、記者による試合の評価の平均を算出したもの、負傷、スキャンダルなど、多くの要因を考慮して毎日試合が行われるごとに修正される。大会当初の日本の順位は27位だったかな。その後、カメルーンに勝って17位にジャンプアップ。現在は19位にランクされている。

そこにそれぞれの国に対する短評も付せられているのだが、現在の日本に対しては、「日本はW杯本戦においてヨーロッパの国と過去5回対戦しているが、勝ったのはたった1度だけで、しかも3試合は得点すらできていない。次はオランダ戦だ」と書かれている。

1度勝ったというのは、2002年のロシア戦(1-0)だ。無得点だったのは1998年クロアチア戦(0-1)、2002年トルコ戦(0-1)、2006年クロアチア戦(0-0)。ちなみにもう1試合は2002年のスイス戦(2-2)。ヨーロッパ勢との対戦成績は1勝2分2敗。1回しか勝ってないというけれど、2回しか負けていない。6割の確率で勝点を獲得している。果たしてオランダ戦はどのような結果になり、対戦後のランキングや短評はどのように変化しているのか、楽しみである。





Feeded by morning star
【2010/06/18 18:15 】 Football | コメント(2) | トラックバック(0) |

なんだかんだいっても、三戦目まで日本の試合が
楽しめるだけでもよくやってますよね。

オランダ戦、中盤は総取っ替えでいいと
思っていたのですが、まあ、よしとするか。

長谷部や阿部や松井あたりの活躍は
ある程度期待していたけど、今回見直したのは大久保。
彼が働くところを見るのは国見時代以来です。

デンマーク戦、引き分けでもいいというのは
微妙なところですね。いいようなそうでもないような。

またデンマーク戦、我々もまた
いつから飲んでいつ切り上げるのか、
いつ寝ていつ起きるのか、
作戦を緻密に練らないといけませんね。

Returned by ピッチャー渡辺 #-|URL|
【2010/06/21 13:11】[ 編集 ]

ピッチャー渡辺さんへ

とにかくオランダ戦に負けても
決勝トーナメントに進める可能性が残っているのはありがたいことです。

>ある程度期待していたけど、今回見直したのは大久保。
う~ん。大久保に関しては、そもそも代表に要らないかなと…。
まず、シュートがめったに枠に飛びません。今大会もそう。
それに、アナウンサーや解説者たちがやたら
「キレキレです!」と絶賛していたドリブルも
オランダ戦でははっきり言って見世物でしかなく、
ゲームの中ではさほど有効性がなかったと思います。
オシムも大久保を評して、
「シュートの精度以外にも言うべき点がある。
ゴールを決めたいのは分かるが、
自分よりいい体勢の味方が周りにいることに気づかないのか?」
と手厳しく批判しています。
個人的にはポストプレーもでき、
シュート力もある森本を1トップで起用し、
本田と松井をその下の左右に。
本田を本来の位置で起用し、
前を向いてプレイできるカタチにするのが一番だと思います。

>いつから飲んでいつ切り上げるのか、
>いつ寝ていつ起きるのか、
>作戦を緻密に練らないといけませんね。
ですね。
いっそのこと、金曜日を休んで三連休にしちゃえばラクなんですけどね(笑)。




Returned by morning star #pceUkMPA|URL|
【2010/06/21 18:59】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/237-8b3ecf15

