title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

今夜、皇居での首相親任式、閣僚認証式を経て、菅内閣が正式に発足する。俺が初めて菅直人の名前を知ったのは、今から30年以上も前のこと。当時大学生だった俺は、彼の地元・武蔵野市に接した西荻窪に住んでいた。そのため、彼の国政選挙や演説会のポスターを良く見かけたものだった。

当時、彼は新進気鋭の若手政治家で、30歳そこそこの人が国政選挙に立候補するのかと新鮮に感じたのを覚えている。同時に、自民党をはじめ既成政党が幅を利かせていた時代だったから、市民活動あがりの彼が当選するのは難しいだろうとも思っていた。それだけに何度目かの選挙で彼が当選したときは、少々驚いた。

以来、新党さきがけの政調会長就任、橋本内閣での厚生大臣入閣、民主党の結党と代表就任など、彼の名前が世間で取り立てられるたびに、ポスターで見た若き日の彼の顔を思い出したものだった。その彼が、いまや総理大臣である。時代は変わるものである。

菅直人は、多分、日本で初めてサラリーマンの息子として総理大臣になった人間ではなかろうか。彼には、確固たるリーダーシップを発揮して、小泉―安倍―福田―麻生―鳩山と続いたボンクラ2世首相とは違うところを見せてもらいたいものである。



Feeded by morning star
【2010/06/08 17:50 】 Politics | コメント(2) | トラックバック(0) |

菅さんのこれまでを振り返った映像を観たとき、
あ~、全部知ってるなあと思いました。
鳩山さんの若い頃はリアルタイムで知らなくて、
首相になって若い頃が紹介された時には、
そのファッションや髪型とかにぎょっとしましたっけ^^;
菅さんは、たぶん無所属や社会市民連合から出馬して
落選し続けてた若い頃から見てると思います。
というのも、私は三鷹市~武蔵野市という彼の選挙区育ち。
27歳で家を出て杉並区に移り住むまで、たぶんずっと投票してました。
でも、菅さんが高校まで山口県の人だったことは
今回初めて知りましたよ。
だから、奇兵隊なんですね~
日本のマスコミはネガティブ・キャンペーンonlyで超うんざりなので
海外のマスコミ評を紹介しておきますね^^
http://news.goo.ne.jp:80/article/newsengw/world/newsengw-20100608-01.html?pageIndex=1
よかったら読んでみてください。
菅さんはポカもやるので、早々に
またお遍路の旅に出ることにならないよう祈るばかりです。
あ、イングランド×アメリカ戦が始まりそうです♪

Returned by AZUKI #BmZDenIQ|URL|
【2010/06/13 03:16】[ 編集 ]

AZUKIさんへ

海外のマスコミ評、拝見しました。
「久々に、裕福な政治一族の末裔ではない」ことが、
海外でもこんなに話題になっているなんて。
まあ、イギリスの場合は世襲政治家は3%程度しかいないようですから、
やっぱり日本の政治はいびつに映るんでしょうね。

>あ、イングランド×アメリカ戦が始まりそうです♪
GKには受難の大会になりそうですね…。

Returned by morning star #pceUkMPA|URL|
【2010/06/14 17:49】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/232-97217a19

