title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

米軍普天間基地の移転問題で社民党の福島瑞穂党首が閣僚を罷免されたことを受けて、連立政権から離脱した。そもそもは、移転先について「最低でも県外」としてきた鳩山首相が結局は辺野古移転案へと回帰したありえない迷走が、今回の社民党の政権離脱の原因である。

彼女の言を借りると、辺野古への移転にはあくまでも反対、したがって辺野古移転の閣議決定には署名できない、署名しなかったことで罷免されたのであれば連立政権離脱が筋。ということになるらしい。しかし、だ。確かに鳩山首相、および民主党のヘッポコぶりにはあきれ返るばかりだが、「全国の幹事長から、筋を通してよかったと言っていただいた」と吹聴する福島党首も無責任すぎないか。

そもそも辺野古移転に反対なのであれば、その代案を示すべきではなかろうか。閣僚という責任ある立場にありながら、代わりの解決策も持たず、いたずらに「反対、反対」と連呼する。これではまるで、クレーマーではないか。少なくとも政治家を気取るのであれば、今のこの閉鎖状況を打開するための策を提示し、基地の存在について、日本の安全保障について、地域負担と受益の公平な分担について、とことん議論を重ねるべきだと思う。そしてそれらの真摯な議論を通して、世論形成していくことこそが「筋」なのではないか。な~んてのは、青臭い書生論に過ぎないのだろうか。




Feeded by morning star
【2010/05/31 16:41 】 Politics | コメント(6) | トラックバック(0) |

ほんとですよね。ニュース見て目に余るスタンドプレーにあったま来てました。ぷんすか。NG、NG、で引っ掻き回し、いかにも沖縄のことを考えているといいつつ、手ぶらでじゃーどうしたいの?って聞きたいですよね。閣僚に名前を連ねているという責任をどう考えているのでしょう。罷免、大いに結構。(普天間のことで’くるっく、ほろっほ’を容認するということでなく)沖縄であれだけの大盤振る舞いの口約束をして、何の解決策の提示もないというのはいかがなものか。ほとほとあきれ返っておりました。
かたや、罷免して民主党が国民を敵に回したな、と言う人もおられ、支持率も急落していますが、それもあまりに短兵急な判断と思います。・・・なーんてな。

Returned by con_leche #TQgt9FFg|URL|
【2010/06/01 10:16】[ 編集 ]

鳩山さん、辞めちゃいましたね~
私は、マスコミが騒いで、マッチポンプの世論調査をふりかざして
結局「選挙に勝てないから」という理由で
一国の首相を次々に短命に終わらせてしまう
そんな日本に変わってほしかったので、残念です。
まあ、ポッポさんが人気ないのは無理ないと思いますが^^;

結局、みずほちゃんのお手柄ってことになるんでしょうかね?
クレーマーの大勝利?

Returned by AZUKI #BmZDenIQ|URL|
【2010/06/02 10:15】[ 編集 ]

con_lecheさんへ

福島党首だけでなく、無責任に反対を叫ぶ輩の多いこと。
それに比べて、オールド・ファッションドの政治屋から
「政治の素人」と揶揄される橋下大阪府知事。
「基地負担をしている県の犠牲のもと、大阪府民は安全をただ乗りしている。
もし何かあれば、できる限りのことをしたい」という発言は立派でした。
地方主権論者の最先鋒とも見られる知事ですが、
いたずらに地域利益のみを追求する地方主権論者が多い中、
日本という国を俯瞰した上で、
自らの地域のあり方を捉えるあたり、
意地汚い利権政治屋よりよっぽどましです。
民主党政権の誕生によって
少しずつ変わりつつある日本の政治ですが、
まだまだ変革していかなければなりませんね。




Returned by morning star #pceUkMPA|URL|
【2010/06/02 10:52】[ 編集 ]

AZUKIさんへ

>鳩山さん、辞めちゃいましたね~
私もさっき知りました。
今朝の新聞で、辞めそうにないという記事を
眼にしていただけにびっくりしました。
しかも、小沢まで辞任。
ついに時限爆弾を炸裂させましたね。
http://killerpass.blog56.fc2.com/blog-entry-227.html

>結局「選挙に勝てないから」という理由で
>一国の首相を次々に短命に終わらせてしまう
>そんな日本に変わってほしかったので、残念です。
ほんと、日本のリーダーが政策や人物評価ではなく、
薄っぺらな人気取りのために選ばれるのは違和感を感じますよね。

>クレーマーの大勝利?
案外、小沢のシナリオどおりで、
小沢の大勝利に終わるのかも…。

Returned by morning star #pceUkMPA|URL|
【2010/06/02 10:59】[ 編集 ]

鳩山、以下の点で評価しております。

・国民に「基地」について深く考えさせた。
・社会党(←正しい名前では呼ばない)を再び孤立させた。
・小沢を道連れにした。

ついでに、やったけどだめだった、
というのはそんなにだめなことかな。
「やらないで後悔するより、やって後悔する方がいい」
なんてよくいうし、誰でもフンフンってうなずきませんか。

確かに、沖縄県民を結果的に愚弄した罪だけは残る。
だけど、鳩山を非難し、沖縄をかわいそうと思う人間は
自分の町に、自分の庭に米軍を呼ぶべきでしょう。
大阪府知事は立派ですよ。
私は、子どもみたいな意見かもしれないけど、
基地はある程度そこに置く理由が
つけられる(日米安保的、軍事的にね)町を
10ぐらい選んで、クジで決めるべきだと思います。

いやー、床屋政談でした。

Returned by ピッチャー渡辺 #-|URL|
【2010/06/04 13:34】[ 編集 ]

ピッチャー渡辺さんへ

・国民に「基地」について深く考えさせた。
・社会党(←正しい名前では呼ばない)を再び孤立させた。
・小沢を道連れにした。
同感です。
なかでも最大の功績は小沢降しかな。
いっちゃんの場合、2度の要職辞任で
辞任のたびに民主党の支持率が回復したという事実は
今後の彼の政治生命に少なからず影響を及ぼすかもしれませんね。

基地問題(「沖縄」問題ではない)に関して言えば、
確かに取り組んだこと事態は悪くはない。
ただ、さも解決できるかのような発言を
繰り返したのはいただけませんでしたね。
ポッポちゃんの下には、正確な情報があがってきてなかったのかもしれません。

今度はイラ菅が首相ですね。
個人的には堅物岡田が良かったな。



Returned by morning star #pceUkMPA|URL|
【2010/06/04 16:01】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/231-851637dc

