title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

先日の日本対韓国のキリンチャレンジカップ2010をビデオで見た。ひどい。ひどすぎる。見るに耐えない。ここのところ、日本代表の試合はこんなのばっか。ついでに、4年前、同じくワールドカップ直前にあった日本対ドイツのテストマッチも見てみたが、今の日本代表より遥かにいい。この試合、日本は素晴らしいパフォーマンスを見せ、開催国であり、優勝候補の一角に挙げられていたドイツを相手に、一時は2点のリードを奪う。最終的には追いつかれ、2対2の引き分けに終わったのだが、この試合がジーコが率いた日本代表のベストゲームだったことは間違いない。狭いスペースでダイレクトパスを4,、5本つないで、ドイツのプレスをかいくぐっていく。誰かが前を向いてボールを持つと、数人の選手が連動して動いている。今の日本代表よりずっとモダンなフットボールを展開している。第一、見ていて面白い。この点が今の日本代表の試合との決定的な差異だ。

一体いつから日本代表のサッカーはこんなにつまらなくなってしまったのか(もちろん、岡ちゃんの監督就任からだ)。4年前にはドイツ戦のようなパフォーマンスが演じられるだけのポテンシャルを持っていたのに。一体この4年間は何だったのか。オシムが倒れた後、代表強化に空白期間をつくりたくないという理由で、安易に(無謀にも)岡ちゃんを監督に指名したことによって、日本代表は空白どころか大きな損失をこうむってしまった。

応援しようにも、フラストレーションだけがたまっていく今の日本代表。前回のワールドカップのときは、ドイツ戦の時点でピークが来てしまい、肝心のワールドカップではコンディションが下り坂にあったとの指摘もある。では、今回の日本代表はこれからコンディションが上がって、本大会では今とは見違えるようなサッカーを見せてくれるのか(もちろん、そんなことはありえない)。岡ちゃんに日本代表監督の資質がないことはもはや明白である。今後、日本代表が本大会までに奇跡的に変革するとすれば、選手たちが無能な岡ちゃんを無視して、自分たちで考え、自分たちの目指すサッカーを自らのプレーで体現していく以外ないだろう。

あのままオシムが代表監督を続けられていたら。もしくは、岡ちゃんの日本代表監督就任という悪夢がなければ。せめて、就任後なるべく早い時期に、タイトルのような話ができたらよかったのに。いままで、日本代表がふがいない試合を繰り返すたびに、そう切望してきたのだが…。




Feeded by morning star
【2010/05/28 14:55 】 Football | コメント(4) | トラックバック(0) |

私の今一番の心配は、イングランド戦をオーストリアのグラーツでやるので
オシムが観に来て血圧が上がってしまうのではないかということです^^;
スイスでの練習では4-1-4-1の新フォーメーションを試したとか。
わー楽しみだなー(棒)

けっこう、U21がいいとこなく敗退してしまったことの方が
しょぼ~んだったりします。
U21の方も指導者をど~にかすべきなのかしら…

Returned by AZUKI #BmZDenIQ|URL|
【2010/05/29 02:41】[ 編集 ]

AZUKIさんへ

昨夜の試合は、オシムも「ポジティヴな内容だった」と評価しており、
彼の身体に負担をかけずにすんだようですね。
スイス合宿では岡ちゃん抜きで選手だけでミーティングをしたそうですから、
その成果かもしれません(笑)。
にしても、ボールを奪って細かいパス交換で前を向いた後の
連動性や得点を狙う意識が低く、まだまだという感じは否めません。
特に後半に入ってからは、
イングランドがジェラートなどの主力選手を入れてきたせいか、
ハーフタイムにカペッロにハッパをかけられてシフトチェンジしたせいか、
はたまた疲労から日本の運動量が落ちたせいか、
もしくはそのすべての要因からか、
まったく歯が立たなかった印象です。
4年前のドイツ戦では日本の速いパス回しに苛立ったドイツ選手が
マジで日本選手を削りにくるような場面も見られましたが、
今回のイングランドがどの程度本気だったかも疑問です。

>U21の方も指導者をど~にかすべきなのかしら…
ツーロン国際大会は惨敗だったみたいで心配です。
今の若年世代の各日本代表監督は、
J1での監督経験が皆無か、もしくはほんのわずかしかありません。
将来トップレベルでどういう資質が求められるのかを現場で肌で感じ、
その上で若年世代でどのような指導が必要かを熟知している指導者が欲しいですね。
関塚さんなんかいいかも。


Returned by morning star #pceUkMPA|URL|
【2010/05/31 14:57】[ 編集 ]

ご無沙汰してます。
HNも忘れてしまいました。
ピッチャー渡辺とさせてください。

でもイングランド戦はよかったじゃないですか。
阿部、長友、岡崎、長谷部、川島、みんな使えます。
何よりも懸案の決定力不足の返上に光が差してきました。
敗れたとはいえ、日本はイングランドをしのぐ3得点 !
もう大丈夫です。

あとは、岡ちゃんがあの主力選手を
切れるかどうかだと思っています。
フランス大会前にカズを切ったように。
岡ちゃんはきっとそういう巡り合わせなんですよ。

Returned by ピッチャー渡辺 #-|URL|
【2010/06/02 12:46】[ 編集 ]

ピッチャー渡辺さんへ

お久しぶりです。
HN変えましたね。
今年はいまいち調子が上がらないからでしょうか(笑)。

>でもイングランド戦はよかったじゃないですか。
確かに韓国戦と比べると雲泥の差ですが、
ジーコのときのコンフェデ杯や
例のドイツ戦の日本代表に比べるとまだまだです。
4年前と比較して後退した感は否めません。

>あとは、岡ちゃんがあの主力選手を
>切れるかどうかだと思っています。
使わないという選択が普通だとは思いますが、
岡ちゃんのことだから分かりません…。



Returned by morning star #pceUkMPA|URL|
【2010/06/02 17:24】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/230-57c0c902

